« 日本、ちょっとだけ救われた | トップページ | この介入は良い介入 »

2010年9月15日 (水)

アメリカ様の許可は得てるんですか!?

日銀が円売り介入!

菅代表続投が決まったことで、ひとまず政権が安定し、出来る状況になったと言えます。あと、「小沢でなくても介入は出来るんだ!」というアピールもあるのでしょう。

[東京 15日 ロイター] 午前の東京外国為替市場で、急反発したドルは一時84.18円まで上げ幅を拡大。野田財務相は緊急会見を行い、為替介入を実施したことを明らかにした。円高が日本経済に与える影響は看過できないとしている。 

そう言えば菅内閣、代表選前に既に根回しらしきことはしていたような。アメリカ側に連絡して介入に否定的なコメントを出さないように頼んだとか。

確かに投機筋の円買いドル売りポジションは溜まっており、これが介入によって吐き出されるようなら面白い話です。

しかし、アメリカがそれを容認してくれるかどうか。

菅続投により普天間問題の解決が遠のいたと言われています。

機嫌の悪いアメリカが許してくれなければ倍返しを喰らう可能性もあります。

素人の我々は、(ポジションを減らして)慎重に見守る必要があるでしょうね。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 日本、ちょっとだけ救われた | トップページ | この介入は良い介入 »

為替」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/36751178

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ様の許可は得てるんですか!?:

« 日本、ちょっとだけ救われた | トップページ | この介入は良い介入 »