「賛否」って、「賛」など無いのだが
著作権法違反。14歳といえども犯罪は犯罪です。しかも被害が大規模です。逮捕は必要と考えます。
名古屋市内の中学に通う少年は今月14日、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕された。容疑は、発売前の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」などをパソコンに読み取り、ユーチューブで公開したというもの。昨年12月以降、漫画118作品が違法公開され、閲覧数は4月末で800万回に達した。
捜査関係者によると、少年は学校の成績は良かったが、母子家庭で自室に閉じこもりがちだった。母親は、我が子への関心が薄く、少年がパソコンやゲーム機などをどのように入手したのかさえ知らなかった。
別ソースでは被害額が出ていますが。
被害総額は約19億2千万円相当にのぼるとみられる。
算定の根拠は分かりませんが、閲覧されることによって週刊少年ジャンプなどが買われなくなったとしての被害額の想定でしょうか?? それとも・・・??
動機ですが、
府警によると、少年は、漫画雑誌を発売前に入手し、作品をユーチューブで公開。そのことを、「ネタバレ情報局」などと名付けたブログなどで知らせていた。
捜査関係者によると、ブログには複数の広告が掲載され、漫画の公開を期待する大勢のネットユーザーらが閲覧していたという。
少年は、パソコンや携帯型ゲーム機を多く所有しており、府警は、アフィリエイトの収入を購入資金に充てていた可能性もあるとみて詳しく調べている。
いわゆる遊ぶ金欲しさ、というヤツですね。
雑誌には違法投稿に対する警告も出ていたので、悪いことだという認識はあるはずです。
母子家庭であることが犯罪の免罪符にはなりませんから、基本的には同情の余地は無いと考えます。
しかし、それだけの問題かどうか??
そもそも入手経路が不明です。
これから色々明らかになるのでしょうが。
以下は妄想ですが。
何らかの悪い大人が、少年なら罪が軽いからとこの少年にやらせたのでは?
被害額の大きさの割にパソコンやゲーム機くらいしか買っていないということは、誰かが中間搾取した可能性を考えます。
14歳で逮捕なんて、という人も居るようですが、拘束しないと少年の命が危ないのかもしれません。
おや、誰か来たようだ
もしこのブログが更新されなかったら、妄想は真実と考えて下さい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2022年は良い年になりますように(2021.12.31)
- 猛暑の中で20kmラン(2021.09.23)
- 修行のはずがスイーツランになった(2021.02.11)
- 高崎観音に参拝(2021.01.11)
- 八ッ場ダムには行けず、45km(2020.12.13)
コメント