« 上手な酒の飲み方 | トップページ | 日韓関係は日本の片思い »

2010年4月16日 (金)

中国が岡本真夜をプロモーション

さすが中国、ここまでパクれるとは、ある意味尊敬に値します。

【上海=河崎真澄】上海万博のPRソング「2010年等●(「称」のノギへんをニンべんに)来(あなたを待っている)」が日本の有名シンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲からの盗作ではないかとの疑惑が中国で浮上している。

実際に聞き比べてみると分かります。

・上海万博PRソング:http://www.youtube.com/watch?v=lijrVXnCstQ
・岡本真夜さんの曲:http://www.youtube.com/watch?v=hax6v5GcB-w

少なくとも歌の部分はそっくりです。

国の威信を賭けて開催する万博なんだから、オリジナリティを出してほしいものです。中国だからこそパクる、というつもりなら、それはそれで中国の文化の有り様を世界に発信したことになって面白いですが。

過去の名曲を一部分取り入れて新しい曲を作る、というやり方は、実際のところは色々な曲で行われています。

某女性グループの歌などは、洋楽に詳しい人に言わせると、結構そういう部分があるらしいです。

日本の和歌でも、本歌取(ほんかとり)という、過去の有名な歌から1・2句取り入れて自分の歌の表現に深みを増す技法があります。

しかしそれは、元の歌を想起させた上で、さらに自作で発展的な内容を表現したものでなくてはなりません。

翻って上海万博の歌は、ほとんど替え歌というレベルのものです。

まさに中国という国の文化を象徴していると言えます。

この先の成熟があるのかどうかも疑問ですが、少なくとも未熟な文化です。

しかし中国人自身からの批判の声もあるようです。

中国人の中からも自分の国がおかしいと理解する人達が出てきているのかもしれません。

その点では少し期待したいです。

その一方で、この盗作に対して、日本は厳重に抗議しなくてはなりません。どうせしないだろうけど。

Banner_13 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 上手な酒の飲み方 | トップページ | 日韓関係は日本の片思い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうだよなあ。これ、厳重に抗議……

って、唄い始めに出てくるの、成龍(ジャッキー・チェン)じゃないですか!

投稿: naoki | 2010年4月16日 (金) 22時22分

どうもです。

俺たちの青春の歌を穢すな! ですよね。

余談ですが、ジャッキー意外と歌うまいじゃん、と思ったりして。

投稿: プー | 2010年4月17日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/34252645

この記事へのトラックバック一覧です: 中国が岡本真夜をプロモーション:

« 上手な酒の飲み方 | トップページ | 日韓関係は日本の片思い »