« プロ野球MVPはラミレス、新人王松本 | トップページ | 朝日新聞が社説で外国人参政権を推進 »

2009年11月21日 (土)

野党は審議拒否と言うけれど

突然風向きが変わった印象です。

昨日の午前中は、中小企業等金融円滑化法案(モラトリアム法案)の採決を自民公明両党が欠席したことがテレビで大々的に叩かれていました。

しかし今日は、

民主党が方針転換、採決の強行をストップ

となっています。

20日朝の衆議院厚労委員会では、自民・公明両党が欠席する中、新型インフルエンザ対策法案が採決され、可決した。しかし、20日昼、民主党・小沢幹事長が民主党・山岡国対委員長と会談し、「イメージが良くないのでやめろ」と採決の強行をやめるように指示し、民主党は突如、方針を転換した。

「イメージ」というのは、何かをオブラートに包んだ表現でしょう。

自分は、マスコミの風向きが変わったと思います。

テレビは相変わらず民主党擁護です。

麻生政権の時は漢字が読めない、カップラーメンの値段が分からない、ほっけの煮付けなんて無い、などと執拗に叩きましたが、鳩山政権に対する批判は出ません。

麻生さんの庶民感覚の無さを徹底的に吊し上げていたのに、鳩山夫妻が3万円のランチを食べたら、セレブだ、日本国首相に相応しい、などと持ち上げます。

問題だらけのモラトリアム法案、藤井財務相や直嶋経産相の大失言は全く採り上げられません。

恐ろしいほどアンフェアです。

しかし新聞は何だか変わってきています。

産経:国会混乱 審議尽くすには延長必要

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091121/plc0911210317003-n1.htm

毎日:強行採決 やはり会期を延長せよ

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091121k0000m070160000c.html

読売:旧態依然の混乱を続けるのか

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091120-OYT1T01493.htm

朝日と日経は言及していませんが、これら3紙は、「与党も野党も何やっているんだ」という論調です。少なくとも自民党だけ悪い、という書き方ではありません。

他にも新聞を見れば、右も左も鳩山(或いは民主党)しっかりしろ、という記事が増えてきています。

この国を支配する強い力が、その方向を変えつつあるのか??

年末にかけ、政局から目が離せません。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« プロ野球MVPはラミレス、新人王松本 | トップページ | 朝日新聞が社説で外国人参政権を推進 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

個人意見として強行採決自体には反対はありません。私たち国民が投票して選ばれた議員なんだから野党が欠席しようが多数決できまればそれでいいです。

しかし、小沢が指令した強行採決から方針転換についてこれは完全に2010年夏の参議院総選挙をにらんだ党のイメージ戦略でしょうね。

あと決着のついていない鳩山・小沢の献金問題をカムフラージュしようとしている気がします。英会話講師殺害事件の容疑者逮捕、ノリピー報道などのタブロイド記事に隠れてなんとかごまかしている感が否めません。

まだマスコミ、世論は2・3ヶ月くらいは温かい目で見られるかもしれませんがどうでしょうね。

実はその前に敵は国内よりも国外にいると思います。政権取って初めての外交。「沖縄の基地問題」や小沢のキリスト教に対する「排他的」「独善的」発言』で、アメリカは相当ブチ切れているんではないでしょうか。

ロッキード事件を思い浮かべてしまいます。
アメリカの謀略で鳩山政権も・・・。

2010年7月までには鳩山政権の行方は見えてくると思います。

次の選挙は誰に入れていいものか、消去法でいくと・・誰もいなかったりして?!困ったなあ^^;

またまた長文失礼しました。

投稿: 私も同感 | 2009年11月22日 (日) 14時21分

コメントありがとうございます。

悲しい事ながら、
もう外圧しかない、
この国に自浄作用はない、
と思わせられることばかりです。

選挙ですが、
「まだしもましな選択肢」、
を選ばなくてはならないのでしょう。

投稿: プー | 2009年11月22日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/32295573

この記事へのトラックバック一覧です: 野党は審議拒否と言うけれど:

« プロ野球MVPはラミレス、新人王松本 | トップページ | 朝日新聞が社説で外国人参政権を推進 »