« 7-9月期の実質GDP、年率4.8%増。麻生さんありがとう | トップページ | 野党は審議拒否と言うけれど »

2009年11月19日 (木)

プロ野球MVPはラミレス、新人王松本

プロ野球コンベンション2009。

MVPはラミレスか・・・ちょっと残念というか、阿部慎之助に取らせたかったです。

今シーズンのMVPはセ・リーグがラミレス、パ・リーグはダルビッシュ。新人王はセ・リーグが松本、パ・リーグは摂津。

個人的には阿部慎之助です。

守備での貢献が段違いですから。そしてチームリーダー。「優勝に貢献」、という点で考えたら、阿部慎之助だったと思います。

「2年連続」で王さんに並んだ、という話題作りがしたかったのかとも勘繰ってしまいます。

一方で新人王は松本哲也。育成上がりという点が不景気の国民を勇気づけています。摂津投手も含めて、「敗者復活」的なところが良いのでしょう。

最近の巨人は育成選手から主力に成り上がる選手が出てきていて、観ていて楽しいです。

また、この不景気でチームはコストパフォーマンスを考えなければなりません。FAで年に数億という大金を払って怪我でもされたら、大損です。それよりも、育成選手を10人雇って使える選手を1軍に上げれば、安いし怪我しても替えがききます。

色々問題もあるようですが、

不況によって閉鎖に追い込まれる社会人野球チームが増える中、若手選手の有効な発掘・育成の場として一定の成果を挙げつつあるといえる。

不況を乗り切る新たな制度として定着・発展してほしいものです。

それと出来れば、経営の苦しい独立リーグとも連携を強めて、球界を盛り上げてもらえたらと思います。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 7-9月期の実質GDP、年率4.8%増。麻生さんありがとう | トップページ | 野党は審議拒否と言うけれど »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

祝2年連続MVP!ラミレスはやっぱりいい働きしてますよね。
パフォーマンスでもファンを意識してますし、外国人選手のお手本のような選手です。

投稿: 育毛剤ランキング | 2009年11月19日 (木) 22時04分

コメントありがとうございます。
ラミレスが仰るとおりの偉大な選手というのは自分も同意です。

投稿: プー | 2009年11月20日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/32273674

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球MVPはラミレス、新人王松本:

« 7-9月期の実質GDP、年率4.8%増。麻生さんありがとう | トップページ | 野党は審議拒否と言うけれど »