« 中高生の3割「昼からウトウト」…高1でピーク | トップページ | 新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用 »

2009年10月23日 (金)

天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 するとは!

岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

岡田克也はいつから天皇陛下より偉くなったんだ?

こんな言葉、普通は対等な関係でも出てこない。

しかも、

天皇陛下は政治的中立が求められる。思いの入った言葉を発することは許されないのだ。

こんなことも分からないで閣僚をやっているとは。

かつて自分が卒業1年目の頃には、責任を持って仕事に取り組む気持ちが足りず、先輩から「学生気分が抜けていない」とよく叱られていたものですが、岡田克也は、

野党気分が抜けていない。

というところでしょうか。

それとも、日の丸を切り貼りするような民主党ですから、そもそもこの国の象徴に敬意を払っていないのかもしれませんね。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 中高生の3割「昼からウトウト」…高1でピーク | トップページ | 新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

誤解しちゃいけない。岡田さんは宮内庁にものを言っているんだよ。そもそも、宮内庁が天皇の取り巻きとして、おごり高ぶっているからね。

まあ、でも、天皇制を人間制度化しない限り、この国の21世紀は開けないだろうね。

あと20年もすれば、いつまで原始時代みたいなことをやっての??? といわれるだろうしね。

一般民衆が苦しんで、なんだか天皇とその取り巻きはのうのうとしている、というようなことはね~。
原始時代だよね。

投稿: ばあさん | 2009年10月23日 (金) 17時13分

誤解もなにも御言葉を作成してるのは内閣ですよ。
岡田さんは宮内庁が作成してると勘違いして恥かいただけ。
嘘だと思うなら宮内庁か内閣の広報に電話して聞いてみな。

投稿: 通りすがり | 2009年10月23日 (金) 17時18分

ブログ主さん、陛下に政治的中立を求めておられるのと、陛下自身の思いを発するのを拒むのとは同義なんでしょうか?
なんかおかしいですよ、それでは陛下は木偶の坊ですよ それこそ不敬ですよ

投稿: fym*q*18 | 2009年10月23日 (金) 18時03分

皆さんありがとうございます。

確かに、元記事にも、「内閣の助言と承認のもとで」と書いてありましたね。岡田氏は自分が原稿を書いてやるつもりなのでしょうか。

それにしてもこの時代、苦労していない人などいないと思います。
殊に世界一の伝統を誇る(伝統とは原始的でもありますが)皇室の維持は並大抵ではありません。

陛下ご自身が意思表示をお控えになるのと、周囲が「陛下は黙ってて」と言うのでは全く意味が違うなと。

もっと皇室が開かれていても良いとは思いますが、そうすると政治的に利用されるおそれがあり、難しい問題と思います。

投稿: プー | 2009年10月23日 (金) 22時50分

岡田さんは別に天皇にものを言っているわけじゃないし、取り巻きにものを言っているだけでしょ? 
政治的に発言しろとも言ってないし、天皇の気持ちを入れた言葉を発してもいいんじゃないか、って言っているだけだよ。それを不遜だと決めつけるのは早いし誤解してるよ。
それから、お言葉の選定には宮内庁は本当に関わらないの? 宮内庁は、当然、言葉の選定にものは申しているんでしょ? 最終判断下すのは宮内庁じゃないの? 

投稿: ばあさん | 2009年10月24日 (土) 01時24分

再びありがとうございます。

陛下のお言葉に政治的なご意思が無くとも、周囲が色々騒いで、結果的に政治的な発言にしてしまうことを恐れているのでしょう。

結局のところ無難なお言葉にならざるを得ないことに対して、陛下も宮内庁も大変だな、と思う人と、怠けていると非難する人では、皇室や宮内庁に対する考え方が異なっているのでしょう。

どうやら、ばあさん 様と自分も、基本的な考えが異なるようです。陛下や岡田氏に対する呼び方から明らかです。どんなに議論してもその溝が埋まることはないと思います。

投稿: プー | 2009年10月24日 (土) 11時17分

ブログ主様 この問題は思想等も入り込んでごちゃごちゃになってますな~
溝が埋まることはありませんがもっと論理的に考えても良いのでは・・・
思想(宗教も)、感情論は一番先に捨てる事が必要だと思います しかし、それが大事と思う人には無駄ですけども・・・

投稿: ftm*q*18 | 2009年10月24日 (土) 15時04分

自分が未熟者だからだと思いますが・・・

感情は意外と大事だと思っています。

宗教は本来は、「人智を越えた力」に対する畏敬から起こったものと考えています。ということは逆に、全てに人智が及んだ時には宗教は意味を無くすのでは?(少なくとも自分にとっては) とも思います。

翻って今回の問題ですが、我々の得られる情報は限られています。その中で物を考えるときに、どうしても自分の知識の範囲内、また思想信条の影響を受けることになります。

冷静に情報を出し合うことができれば理想ですが、性善説の成り立たない世の中においては不可能なんだと思います。

投稿: プー | 2009年10月24日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/31910303

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 するとは!:

« 中高生の3割「昼からウトウト」…高1でピーク | トップページ | 新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用 »