« 阪神、城島獲得。他にも・・・ | トップページ | 新型インフルエンザ、休日診療所に殺到 »

2009年10月30日 (金)

入院患者らの優先接種始まる~新型インフルエンザ

恥ずかしながら、自分も新型インフルエンザの予防接種を受けました。同僚から「君が倒れたら大変だから」と言われたからですが、コストは? 効果は? 安全性は? これらが微妙な中では、単なるアリバイ作りに過ぎないという気もします。

 医療従事者に次ぐ優先順位の基礎疾患(持病)を抱える入院患者や妊婦に対し、新型インフルエンザ用ワクチンの接種が30日、一部の県で始まった。医療従事者の希望者が多い自治体では来月中旬にずれ込む見通しで、入院患者らの接種開始時期はばらつきが出そうだ。

まるで医療従事者が悪いみたいな書き方だな。時事通信。

こいつも医療従事者が最優先である理由を分かっていない。

厚労省は我々を使い捨てにする気満々だし。

一方で、

患者数の累計は約431万人、ここ1週間の新規患者が約114万人と。

本当に凄い勢いです。

ワクチンを打っても効き始めるのが2週間後というし。

ワクチン無駄なんじゃね? って思います。

しかも死者は10万人に一人というレベルだし。

そうは言っても、感染の拡大を遅らせるのは、医療機関に掛かる負荷を分散するにも大事なことではあります。

何せ余裕のある医療機関なんて殆ど無いですから。

しつこいようですが、大事なのはパニックを起こさないこと。

特にマスコミには冷静な報道を求めます。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 阪神、城島獲得。他にも・・・ | トップページ | 新型インフルエンザ、休日診療所に殺到 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/31999350

この記事へのトラックバック一覧です: 入院患者らの優先接種始まる~新型インフルエンザ:

« 阪神、城島獲得。他にも・・・ | トップページ | 新型インフルエンザ、休日診療所に殺到 »