« 天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 するとは! | トップページ | 阪神、城島獲得。他にも・・・ »

2009年10月24日 (土)

新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用

「インフル」って略し方、止めにしない? と思う今日この頃です。略すなら、「フルー(英:flu)」の方が言葉としても正しいし。「インフル」では、influence(和:影響)なのかインフレの言い間違いか、ゴッチャになりますもの。

それから、我が医療機関にもようやくワクチンが入荷しました。希望者を募っていざ接種となると、さらに1週間くらい掛かりそうです。当院では、医療従事者の中では医師と外来スタッフが最優先ということになりました。

さて、

厚生労働省は23日、医療関係者に対する新型インフルエンザワクチンの接種開始から4日間で、意識低下や筋肉痛など、重い副作用(副反応)の可能性がある事例が6件報告されたと発表した。

まあ、死亡例が無くて良かったですね。2万人に接種してその程度だから、特別問題はないという結論でしょう。

それにしても、

医療従事者は態の良いモルモットだな。

しかも注射代金は個人持ちだし。

そう考えれば、最優先接種対象の医療従事者の注射回数が1回、というのも頷けます。医療従事者の感染を防ぐなら2回注射すべきです。それが1回というのは、医療従事者の感染を本気で防ぐ気がない、ワクチンの安全性を確認できれば十分、と厚労省が考えている、と言わざるを得ません。

最前線の人間を見捨てるような国って大丈夫なのだろうか? と心配になります。

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 するとは! | トップページ | 阪神、城島獲得。他にも・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

昨日接種しました。

そうか,モルモットだったんだ,私……。
お気に入りのNsに打たれて舞い上がってました。

投稿: naoki-kobayashi | 2009年10月24日 (土) 20時34分

ようこそ。

まあ、物事は前向きにとらえましょうw

投稿: プー | 2009年10月24日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/31920059

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用:

« 天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 するとは! | トップページ | 阪神、城島獲得。他にも・・・ »