« 新型インフルエンザのワクチンが足りない | トップページ | 日本版ボートマッチ »

2009年8月25日 (火)

新型インフルエンザ 政府はワクチン緊急輸入方針だが

自分の昨日の記事に関連していますが。

秋以降の新型インフルエンザの本格的な流行に備え、政府は24日、不足するワクチンを輸入する方針を固めた。国産と製造方法が異なる海外ワクチンの緊急輸入については専門家から「安全性を担保できない」との異論も出ている。世界的なワクチンの品薄状態の中、日本が大量輸入すれば、「買い占め」と受け取られかねない側面もあり、課題は山積している。(今泉有美子)

ここまでは昨日自分が指摘したとおりですが、

 政府は輸入に向け欧米の製薬会社との交渉に入っている。しかし、製薬会社は輸入したワクチンで副作用が起きても、責任を取らないことなどを契約の条件に挙げているという。厳しい条件提示の背景には、世界的なワクチンの品薄状態があるとみられる。

問題はこれでしょう。メーカーがワクチンの副作用に対する補償を行わないということです。

気持ちは分かります。何分にも初めてのものですから。ゆっくり実験している余裕もないので、責任は取れないというのは、至極当然と思います。

しかし日本国民はそれでは収まらないでしょう。副作用と証明されなくとも、ワクチン接種後に死亡なり後遺症なり起これば、大声で謝罪と賠償と叫ぶでしょう。その矛先は国? 医療機関? どちらにしても大変なことです。

感情を排して考えれば、ここはワクチンを輸入しないのがベストです。

しかし、政府というものは色々な方面からの要求を調整しなくてはならず、そのためには理論優先の決断を取れないことが多々あるようです。

そういう面では、同情に値します。

思うに、官僚が悪いと良く言われますが、もともと彼等は非常に優秀な人達です。しかし政府の中で仕事すると、あちこちから色々な要求があり、自分の良いと思ったことが少しも出来ないことが分かり、結局無難な仕事や不満の多い決定に至らざるを得ないのだと思います。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 新型インフルエンザのワクチンが足りない | トップページ | 日本版ボートマッチ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/31100325

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ 政府はワクチン緊急輸入方針だが:

» 新型インフルエンザ 初期症状 [副業ニュースNO.1]
<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 当店全量契約の市場に出回らない希少価値の高いお米!!【20年産新米100%】契約栽培米滋賀県 産... 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! --------------------------------------------------------------------新型インフルエンザ:神戸・兵庫区役所職員... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 17時25分

» 新型インフルエンザ 感染者数 [超絶!最新ニュース]
新型インフルエンザ 政府はワクチン緊急輸入方針だが: メタボ系内科医プー 秋以降の新型インフルエンザの本格的な流行に備え、政府は24日、不足するワクチンを輸入する方針を固めた。国産と製造方法が異なる海外ワクチンの緊急輸入については専門家から「安全性を担保できない」との異論も出ている。世界的なワクチンの品薄状態 ...(続きを読む) 即日発送 BFE95規格 3層式メディカルマスク EARLOOP MASKS BFE95規格 3層式メディカルマスク EARLOOP MASKSは、新型インフルエン... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 20時05分

» インフルエンザ マスク メーカー [インフルエンザ マスク メーカー]
インフルエンザ マスク メーカー [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 09時08分

« 新型インフルエンザのワクチンが足りない | トップページ | 日本版ボートマッチ »