« 成人以後の体重減少で死亡率上昇 | トップページ | 豚インフルエンザ、メキシコを中心に大流行か »

2009年4月24日 (金)

白川総裁「偽りの夜明けに注意」

白川方明日銀総裁は23日、日本がバブル崩壊後に何度か一時的な景気回復局面を経験したことを踏まえ、「偽りの夜明け」を本当の回復と見誤らないよう注意する必要性を強調した。

今月頭のちょっとしたeuphoria(幸福感)もそれの一つだったと思います。個人投資家としては、そういう時期にもう大丈夫だと思って大きく張ると酷い目に遭うぞ、という注意が必要です。実際、その後のアメリカの金融機関の決算が良いのに株やドルが上がっていかなかったのが注意信号だったのでしょう。今は株もドルも下げてきています。

その上で金融危機管理の政策対応として、1)流動性の潤沢な供給、2)信用市場の機能の支援、3)マクロ経済政策による有効需要の喚起、4)公的資本の注入とバランスシートの不確実性の除去──の4点を挙げ「この4つの領域で効果的な措置が講じられなければ、経済は一段と厳しい調整を余儀なくされかねない」と強調した。

自分の分かる範囲で人体に例えると、とにかく血液の流れを止めるな、と言うことになると思います。

大病しても血液が巡っている間は死なない、とは言い過ぎかもしれませんが、血流が止まってしまえば、悪くなかった臓器まで損傷を受け、血流が再開したとしても多臓器不全で死に至るおそれがあります。

また、国全体(or世界全体)でもうダメだという気分が蔓延してしまうと、皆がお金を貯め込むようになり、すなわちお金の流れが止まる、経済的な急性循環不全が起こってしまいます。国(or世界)の危機です。定額給付金はこれへの対策の一環でしょう。

というわけで、連休はみんなで散財して日本経済を元気にしましょう!できれば国内で使って欲しいですが。最悪北朝鮮に貢ぐのでなければ良しとしましょう。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 成人以後の体重減少で死亡率上昇 | トップページ | 豚インフルエンザ、メキシコを中心に大流行か »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/29268750

この記事へのトラックバック一覧です: 白川総裁「偽りの夜明けに注意」:

» AM2 マザー M3A78-T(790GXチップ)、通販 [自作パソコン通販ナビ]
AM2 マザー M3A78-T(790GXチップ)、通販 [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 18時13分

« 成人以後の体重減少で死亡率上昇 | トップページ | 豚インフルエンザ、メキシコを中心に大流行か »