« 2009年3月東京ディズニーシーの混雑実績 | トップページ | 2009年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »

2009年4月 2日 (木)

桑田真澄さん、早大大学院に入学

現役野球選手を引退した桑田真澄さんが、早大大学院スポーツ科学研究科に入学しました。

下は合格時のニュースです。

桑田さんは中学時代から早大に入ることが目標だったとのことです。85年の因縁のドラフトにより果たせなかったわけですが、20年以上の時を経て早大に入学となりました。

大学院ではスポーツビジネスを学び、外側から球界発展に尽力するとのこと。球界初の選手出身のコミッショナーとなれば、球界も活性化するのではないでしょうか。

さて、上のニュースの写真で、桑田さんの隣に写っているのは、競艇の江口晃生選手です。SG優勝2回の一流選手です。インタビューの受け答えなど、とても紳士的な人です。地元ファンの応援も熱いですが、同郷のイケメン黄色い声援の飛ぶ山崎選手よりも男性ファンからの支持が強いです。

オジサン同士、協力しながら業界の発展に貢献してくれるのではないでしょうか。

ところで、中年以降に輝いている人達に共通する資質があるような気がします。

それは、感謝と恩返し。

桑田さんも江口さんもお世話になったスポーツ界の役に立つことを目標としています。そのような気持ちがあってこそ人格が磨かれ、一流であり続けられるのではないかと思います。

若いうちは誰しも自己中心的なものですが、人生経験を積む間に、いかに他人から恩を受けているかが分かってきます。そしてそれに報いる努力をする、というのが歳を取っても輝ける人の秘訣ではないかと思いました。

自分もこのような人達を見習って、中年以降に立派な人間になれるように、感謝して恩返しできるように努力していきたいと思います。その相手は、家族や学校、そして国家だったりしますが。

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2009年3月東京ディズニーシーの混雑実績 | トップページ | 2009年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/28928189

この記事へのトラックバック一覧です: 桑田真澄さん、早大大学院に入学:

« 2009年3月東京ディズニーシーの混雑実績 | トップページ | 2009年10月東京ディズニーシーの混雑予想 »