« 2009年3月東京ディズニーシー混雑予想 | トップページ | 東京ディズニーランド2009年3月の混雑予想 »

2008年8月25日 (月)

医療事故に警察の介入の必要性は?

フジテレビの「サキヨミ」で、このテーマが扱われていました。全てを見ていませんが、街角のアンケートでは、必要と不要が大体2:1でした。もっと必要という意見が多いと思っていましたが・・・

結論を先に言います。

「時期が悪いので質問は不適当」

医療事故の中には確かに悪質なものもあり、そういう件には警察の介入は必要と思っています。しかし、真剣に治療に当たりながら救命できなかった医師が逮捕された大野病院事件の判決が出たことを踏まえたこの質問に答えるとすると、「必要ない」と言うしかありません。これはマスコミの悪意あるミスリードです。

医師達に「必要ない」と言わせて、「それ見ろ医師達は隠蔽体質だから。」という意図が明白です。

フジサンケイグループは医療に対して厳しいというか崩壊を望むスタンスのようです。去年の8月の社説がもう読めないのが残念ですが、奈良の流産事故で「医師は義務を忘れた」という論陣を張った産経新聞に自分が抗議のメールを送った(2007/8/31)くらいです。親米を自認するフジサンケイは、国民皆保険崩壊→自由診療→外資系保険会社ウマー を狙っていると考えられます。

大野病院事件判決後の社説としては、主要紙の中では最も反日的な朝日新聞が最も冷静な書き方をしているのが、何かの皮肉かギャグかと思えてしまいます・・・

http://www.asahi.com/paper/editorial20080821.html

ところで、第三者機関「医療安全調査委員会」というものの設置が検討されていますが、これがまた危うい制度です。

http://zainomusou.blogspot.com/2007/12/blog-post.html

中立性を保つべき委員会に、遺族代表者を加える。

基本的人権である黙秘権が保証されない。

まさに魔女裁判です。

診療をやめる医師が今以上に続出すること請け合いです。

その制度が成立した結果この国の医療がどうなるかというと・・・

時代の振り子は極端から極端に振れ、丁度良いところでは止まりません。

この国の医療は崩壊します。具体的には、病気・事故に遭うと大金持ち以外は助からなくなります。寝たきり・認知症老人に対する姥捨てが復活します。周産期死亡率は世界標準に悪化します。

こんな国は自分としても望むところではありません。

自分自身はきっと失業するな・・・

医者は外国に流出するか、農業を親戚に教わるようになるでしょう。FXが上手になればな・・・

大野病院事件の判決は、医療界に対して一定の安堵感を与えましたが、それでも、大きな時代の波に流された中で一瞬踏み止まっただけのような気がしないでもありません。

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 2009年3月東京ディズニーシー混雑予想 | トップページ | 東京ディズニーランド2009年3月の混雑予想 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

管理人さま はじめまして!!
突然のメール申しわけございません。
私、「脱サラを夢見るFX奮闘日記」の管理者のユウと申します。

今回は、御サイトを拝見させていただき、 相互リンクをお願いしたく、
ご連絡させて頂きました。
大変有益なサイトと思いまして、 ぜひ相互リンクしていただければとお思い、
メールさせていただきました。

誠に勝手ではございますが、 リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。
「脱サラを夢見るFX奮闘日記」
http://fx-tradenikki.seesaa.net/
ページ紹介文:
自由な時間とお金を手にする為、脱サラを夢見てFXで毎日頑張る日記です。
 
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

今回は、突然のわがままメールを読んで頂きありがとうございました。
大変、お忙しいと思いますが、 ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。


投稿: ユウ | 2008年8月26日 (火) 15時27分

メールありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: プー | 2008年8月26日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/23223668

この記事へのトラックバック一覧です: 医療事故に警察の介入の必要性は?:

» メタボ検診 デメリット [メタボ検診]
メタボ検診 デメリットについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 22時27分

« 2009年3月東京ディズニーシー混雑予想 | トップページ | 東京ディズニーランド2009年3月の混雑予想 »