« 医療事故に警察の介入の必要性は? | トップページ | 大野病院事件、検察が控訴を断念 »

2008年8月26日 (火)

東京ディズニーランド2009年3月の混雑予想

シーに続いてランドです。

シーの時にも書きましたが、3月は混雑してどうしようもありません。今年も混雑しましたが、来年は25周年ファイナルも重なります。従って、結構厳しめに予想してみました。

不確定要素もあります。

卒業シーズンと言えば海外旅行という人も多いと思いますが、昨今の原油高で避ける人がTDRに詰めかけたりとか・・・(原油は今よりも下がっていると個人的には予想しますが。1バレル70ドルくらいになってるかな??)

或いは、中華バブル崩壊であちらからの旅行者が減るかも・・・

あと、ちょっと気になったのは、人気アトラクションの休止情報です。

今のところ来年3月に休止という予定はほとんどありません。大混雑が予想されるのでこの時期の休止を避けたのかもしれません。

いずれにしても、3月インパ予定の人は、アトラクションは長く待つ覚悟をしておいてください。

200903tdl_fore

8/30訂正。バズの休止情報が追加されました。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

|

« 医療事故に警察の介入の必要性は? | トップページ | 大野病院事件、検察が控訴を断念 »

TDL混雑予想と実績」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
混雑予想を参考にさせてもらっています。
9月21日にランド、22日にシーに行く予定です。21日は8時開園なので6時にはランドに着く予定にしています。券の引き換えをしないといけないので。。遅いですかね?シーはランドより混みは少ないですか?初ディズニーでアトラクションをできるだけたくさん乗りたいので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: rina | 2008年8月30日 (土) 13時38分

コメントありがとうございます。

残念ですが、混雑の覚悟が必要です。
21日ランドは人気アトラクション3時間待ちが出そうです。
22日シーでも2時間半は考えた方が良いです。

現着時間6時は、ランチのルアウを狙うのでなければOKです。皆でゲート前に並び、一人は7時にチケットブースで実券に換えましょう。

楽しむためには朝一番が勝負です。一例を示します。色々な条件により必ずしもこの通りに行くとは限りませんが、参考にしてみて下さい。

朝一番ではプーさんのFP取ってミートミッキーに並ぶ。
プーさんのライド時間が来たらスプラッシュのFPを取ってプーさんにライド。
ホンテにスタンバイで乗る。
スプラッシュのFP時間が来たらビッグサンダーのFPを取ってスプラッシュにライド。
スペースなど他のアトラクションにスタンバイで乗る。
ビッグサンダーをFPで乗る。
夜は空いてきたアトラクションに適当に乗る。

朝一番だけは鉄板です。以後は目的やFPの発券具合、スタンバイ待ち時間の様子で柔軟に対応する必要があります。また、連休とする人が多いので、夜もそれほどは空かないかも知れません。

シーの方は、移動が大変です。
朝一はセンターオブジアースのFPを取ってインディとレイジに乗る。
センター(略)のFP時間が来たらタワーオブテラー(ToT)のFPを取ってセンターに乗る。
ストームライダーにスタンバイ、ToTのFPまで時間があればアクアトピアでもケープコッドの寸劇でもオーバーザウェイブでもビッグバンドビートでも。

初ディズニーでしたら、道に迷うでしょう。ある程度地図を予習し、現地で困ったらすぐに近くのキャストに聞くようにしましょう。

また何か聞きたいことがあったらコメントいただければ対応します。

良い旅を!

投稿: プー | 2008年8月30日 (土) 14時12分

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります!!
ライドってなんですか?すみません。。。
ランドとシーともに開園から閉園までいたらアトラクションもたくさん乗れると思いますか?

投稿: rina | 2008年8月30日 (土) 18時07分

ライドとは、「(乗り物に)乗る」ことです。

>開園から閉園まで
開園直後や閉園間際は待ち時間が少ないので、チャンスではあります。但し、(飛び石)連休なので混む日であり、また閉園間際はそれほど空かないかも知れません。

ガイドブックや公式ホームページなどで調べながら旅に想像を巡らすのも楽しいものです。
万全の準備をしてお出かけを。

投稿: プー | 2008年8月30日 (土) 18時49分

こんにちは3月にディズニーランドに行こうと思うんですが・・・、春分の日と、26日以降、
どちらが混んでいるでしょうか?

投稿: | 2008年11月12日 (水) 16時04分

コメントありがとうございます。

3月下旬はとても厳しいです。何時行くにも大混雑を覚悟する必要があります。
春分の日も、26日以降も、天気が悪くなければ大混雑でしょう。特に混む日は28>29≧21≧20≧22の順で制限の危険性があります。
4月に入れば段々空いてきますが、どうしても3月内なら、31日が一番マシと予想します。

投稿: プー | 2008年11月12日 (水) 20時59分

予想と結果、大変参考になります。
相談したいのですが、ランドは20年ぶりのためほぼ初心者と同じです。

TDR4月2日(木)11時頃~4日(土)16時頃滞在予定です。
ホテルは、ディズニーホテル
大人2人、子供8歳、6歳 で参加です。
 
現在、初日シー、2日目最終日ランドで考えており、初日夜ブラヴィッシーモを見たいために、オチェアーノ予約入れています。
しかし、最終日の土曜日はかなり混みそうですね。

なので、
4月2日(木)11:00~ ランド、夜オチェアーノ
4月3日(金)ランド終日
4月4日(土)シー
に、変更しようかと考えておりますが、どう思われますか?春休みはどちらにしても混むから同じでしょうか?むしろ移動が大変でしょうか?宜しくお願いします。

投稿: やまちゃん | 2008年11月13日 (木) 21時18分

4月2-4日は、きっと大混雑でしょうが、おそらく土曜日の4日が最大となるでしょう。

その中で、パーク間の移動は結構大変です。
お子さんの好みも大事です。また、下のお子さんが身長117cm未満だとシーのインディ・ジョーンズやセンター・オブ・ジ・アースに乗れません。
それから、朝一番・閉園前の時間を大切にしたいです。

以上より、自分としては、1日目シー、2・3日目ランドをお勧めします。

シーで乗りたいアトラクションはブラヴィ後に乗る、2・3日目はランドの宿泊者専用ゲートですが開園30分前には現着し、最初の1時間で人気アトラクションを制覇しましょう。FPを有効に使いましょう。疲れるでしょうから、昼食後はホテルで昼寝しましょう。

といったところでしょうか。やまちゃんさんの旅が素敵なものになるよう祈っています。

投稿: プー | 2008年11月13日 (木) 22時15分

プーさん、丁寧な心強い回答ありがとうございます。happy02
いろんなTDRサイトをみて「春休みは大混雑sign03」に今からかなり焦っています。
他の時期に…と検討もしてみましたが、いろんな理由からやはり今回は春休みにチャレンジすることにしました。

そして、次はシーとランドの割り振り…
決めていたのに悩み、次に進めず、今回相談させて頂きました。やはり1日目シー、2・3日目ランドに決めたいと思いますgood
そして3日目の日は、リロのランチrestaurantを事前予約できればと思っています。

それから、下の娘は、現在114cmです。ジェットコースター系好きなのですが、あと、4ヶ月微妙ですね。
ただ、上の息子がジェットコースター系がダメなのでホームページ、ガイドブックを見ながら、アトラクション検討していきたいと思っています。
私が20年程前にのったビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンは、絶対息子はダメだと思っています。

またここで質問ですが、スプラッシュマウンテン、インディジョーンズ、センター・オブ・ジ・アースは、絶叫系になりますか?スプラッシュマウンテンは、最後だけみたいなので、乗れそうな気がしていますが。。。どうでしょう?

それから「宿泊者専用ゲート、開園30分前現着」と書かれていましたが、そのくらいで大丈夫でしょうか?あんまり早く行かなくても大丈夫ですか?

すみません。急いではおりませんので、お暇なときに宜しくお願いいたします。


投稿: やまちゃん | 2008年11月14日 (金) 21時28分

1.スプラッシュマウンテン
2.インディジョーンズ
3.センター・オブ・ジ・アース

自分としては、怖さは3>1>2です。
この中では3が一番怖いです。凄いスピードで落ちるので。ちょっと厳しいでしょう。
1は、確かに落ちますが、1回くらい記念に乗っておくと良いでしょう。但し、最後以外にも何回か軽く落ちるので要注意です。
2は、落ちません。揺れますが。楽しいのでお勧めです。但し、お化け屋敷がダメな人には向きません。

宿泊者専用ゲートですが、以前15分前現着の時には前から10番目くらいでした。宿泊者はいつも限られているので、混雑日でもそんなに変わらないと読んでいます。

自分は常連と言うほどではないので、これが確実とは言い切れませんが、参考にしてみて下さい。

投稿: プー | 2008年11月14日 (金) 23時38分

プーさん、ありがとうございます。
インディー、スプラッシュ検討項目に入れました。

まだ4ケ月も先のことですが、(家族で私だけが?)もう今からわくわくドキドキです。

主人はどちらかというと、温泉・旅館派ですので、「最初で最後のディズニー!」などと言っています。
主人や子供たちに「また行きたいheart04」と言わせれるようないい旅にできればと思っています。またプーさんのお力貸してくださいね。
今回はありがとうございました。

投稿: やまちゃん | 2008年11月15日 (土) 10時44分

お久しぶりです!!
さっそくですが、また3月8日あたりにまたディズニーランドに行こうと思うのですが。。。
やはり、卒業シーズンなので、かなり混みますよね!?行くとしたら、朝は何時ごろから並べばいいのでしょうか?ファストパスは、どこらへんから取ったほうが後々回りやすいでしょうか?
質問ばかりでスミマセンm(ЗЦЗ)m

投稿: ちい | 2009年2月18日 (水) 20時19分

その時期は結構な混雑が予想されます。人気アトラクションでは150分待ちが出そうな気がします。

初手の王道はプーさんFP取ってミッキーの家ですが、プーさんFPは人が殺到するので、ここをいかに早くクリアするかが大事です。
3月8日は8時開園です。現地到着は当然早ければ早い方が良いです。最低7時着が目標でしょう。

その後は次に乗りたいFPを取ってからプーさんに乗りましょう。以降は混んでくるので、あまり待たないアトラクションやショーを楽しんで、もう1枚FPを取りましょう。

準備を万端にして、楽しんできてください。

投稿: プー | 2009年2月19日 (木) 13時26分

ありがとうございます!!
やはり、7時前には着いた方がいいんですね~
早起きしてがんばろうとおもいます!!
本当にありがとうございます

投稿: ちい | 2009年2月19日 (木) 20時21分

こんばんは。混雑予想を参考にさせていただきたいのですが。。3月11,12,13日にディズニーランドへ行きます。この三日間の混雑はどの程度でしょうか?ちなみに初日は13時半頃ランド入りです。二日目がシー。三日目がおもにランド入りかと考えています。ショーとアトラクションを上手に楽しみたいのですが良いアドバイスをお願い致します。

投稿: デコ&モカ | 2009年3月 1日 (日) 23時04分

コメントありがとうございます。

3/11-13、その時期は卒業シーズンにつき結構混みます。4月以降に行ける日があるなら避けた方が良いです。
日中の人気アトラクションの待ち時間は3日間いずれもランド150分、シー120分くらいにはなりそうです。

その中で楽しむには、早起きと目的を絞ることが大切です。
11日は基本的にショーの方に徹する日です。人気アトラクションに乗りたい場合は夜まで待てば昼よりはマシです。
12・13日は朝一番が勝負です。開園1時間以上前にはゲート前で待つようにし、最初の1時間くらいでアトラクションを乗り、FPも2回取って、一段落したら休憩が良いでしょう。

あとはそちらのメンバー構成、好み、禁忌事項、宿泊先、滞在時間等により対策が変わってきます。上記の中で不可能!とかあればまた検討してみたいと思います。

投稿: プー | 2009年3月 2日 (月) 09時17分

お忙しい中、回答ありがとうございます。
やはり混みますかぁ(T_T)
できる事なら四月に行きたいのですがどうしても都合がつかず、3月のこの三日間になりました。
三日目の13日の予定では16時頃移動しようかなと考えていますが状況によっては18時頃まで遊ぼうかと思ったりもしています(両国へ移動です)
今回は母と夫と娘(身長103cm弱)の4人で行きます。娘の身長がアトラクションの制限ギリギリですけど何とか乗れそうですね。
アドバイスの通り、初日は午後からですのでショーを重点的に閉演まで制覇し、ショーの合間にアトラクションを乗るようにしようと思いますが、
★14:00 ジュビレーション

★15:00 スーパードゥーパー・ジャンピングタイム
  
★16:20ドリームス・ウィズイン
 ※抽選券配布は入園後即に?

★19:30エレクトリカルパレード
 ※どのあたりで見るのが良いのか?

★20:30ドリームス

◎ミニー・オー・ミニーとワンマンズ・ドリームⅡはシアター?

ショーの合間をどう回るかとFPの上手な使い方を教えてください(FPは初めてなので使い方も知りません)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12日(開園と共にシー)
★10:00ミート&スマイル

★10:55ミスティックリズム

★11:45オーバー・ザ・ウェイブ

★12:30ミッキーのドリームカンパニー

★13:30ビッグバンドビート

★20:05ブラヴィッシーモ

★20:30ドリームス
この日はレジェンド・オブ・ミシカは休演らしいですね。
シーはこの度初めてです。
こちらでもショーの合間にアトラクションに乗ろうと考えてますがお勧めアトラクションとFPの上手な利用法を教えてください。
多分、三日目はランドで終了となりますので、シーを楽しめるのはこの日だけです。

ちなみにランドの中などでキャラクター達に逢える穴場などはご存知ではないですか?
特別なランチなどの予約をする方法しかないでしょうか?

たくさん質問をしてしまいすみません。
混雑の言葉にちょっと不安が・・。
アドバイス通り早起きをして頑張ろうと思います。
回答できる範囲で構いませんので宜しくお願いします。


投稿: デコ&モカ | 2009年3月 3日 (火) 10時32分

なんどもすみません。
11日と12日はオフィシャルホテル宿泊です。FPの上手な使い方ですが注意点なども含め、どの段階で使うのが良いか教えてください。母が乗れるかはわかりませんが人気アトラクションは乗りたいですね(娘は初めてですので反応は??)
すべて言葉が足りなくてすみません。
宜しくお願いしますm(__)m

投稿: デコ&モカ | 2009年3月 3日 (火) 10時50分

・家族が楽しむには、一人がFP取得、偵察の汗かき役になって貰う必要があります。旦那さんがやってくれるかですが・・・当家では常に自分の役目でした。
・雨や強風だと外のショー・パレードは大部分中止になります。その時にはアトラクションメインで楽しみましょう。

3/11L
・ウィズインの抽選は、出来るだけ入園直後に家族の一人だけが全員分のチケットを持ってトゥモローランドホールに行って抽選してください。残りの人達はインフォメーションボード(ワールドバザールを抜けて左)に行き、FPの残っているアトラクションを確認し、可能ならその旨チケットを持った人に電話して取って貰うようにします。但し、残っていたとしても遅い時間しかないと思われます。
・14:00ジュビレーション!を見てから15:00スーパードゥーパーでは、席が一杯になっている可能性が高いです。スーパードゥーパーの席を取って遠目にジュビレーション!を観るのが良いかもしれません。
・スーパードゥーパー終了後、家族の一人が15:40ミニー・オー!ミニーに空きがあるか確認し、あれば鑑賞してください。空きがなければ16:15ワンマンズ・ドリームIIの方へ行きましょう。
・Eパレは城を正面に観る場所に陣取るのが綺麗と思います。1時間前に座り込み、近くのテイクアウトで夕食を買って食べるのが良いでしょう。

3/12S
・朝一番はタワーオブテラーのFP取得でしょうか・・・?
・10:00ミースマの後の10:55ミスティックリズムは時間的に厳しいです。また、ミスティックリズムは子供にはあまりお勧めではありません。
・11:45オーバー→12:30ドリームカンパニーも厳しいです。12:00ビッグバンド→13:15オーバー→14:30ミシカ、17:30ドリームカンパニーなら無理がないと思います。
・ショースケジュールを見る限り、ミシカ休演とは思えませんが・・・?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/tds_show/st20090312.html
・子供でも楽しめるアトラクションは、マーメイドラグーンとアラビアンコーストに集まっています。キャラバンカルーセルやマーメイドラグーンシアターがお勧めです。

3/13L
・この日の朝は一番やりたいことを。プーさんのFPを取ってミッキーの家にスタンバイ、または、プーさんと仲間達に会うなら朝一番にクリスタルパレスレストランです。
・FPの取り方のコツは、一つ取った後、それの乗れる時間になったら次のFPが取れるので、すぐに乗らずに次を取ってから乗ることです。

投稿: プー | 2009年3月 3日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/23265895

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランド2009年3月の混雑予想:

« 医療事故に警察の介入の必要性は? | トップページ | 大野病院事件、検察が控訴を断念 »