« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

2008年4月の予想と実績

TDL混雑データもエクセルファイルに纏めているので、以後はこの形で。もしエクセルファイルとして欲しい方がいたら、コメントに書いていただければ対応します。

4月は25周年イベントが始まりました。その前後で明らかに混雑具合が変わっています。

4月は雨が多いのが難点ですね・・・あと、GWでは、28日が混んでいますが、世間は28日は休みが多いのでしょうか?? だとすると、29日は「連休最終日の法則」により、混雑が軽めとなる、わけですね。

4月は、予想から大きくは外れていません。エクセルで当たり外れの判定が作れたらそちらも上げてみます。下の実績カレンダーには、条件付き書式をこれ以上加える余地はありません。予想カレンダーを作り、そちらに色を付けられたらと思っています。

Tdl20084

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

東京ディズニーシー2007年12月の実績

12月はクリスマス。さすがにイブは大混雑です。イブにインパしたいカップルは、くれぐれもアトラクションを目的にしないように。待ち時間が長いストレスで別れるなんてことになったら最悪ですから。

あと、土曜日もランド制限に伴って混んできます。行くなら日曜日が良いですが、キャンリフまで観ると遅くなってしまうんですね・・・

Tds200712

以後は、今年ここまでのTDSの混雑実績をアップした後、今後の混雑予想にまで発展させていきたいと思います。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

東京ディズニーシー2007年11月の実績

11月はクリスマスイベントが始まります。週末は混んできます。中でも、去年は下旬の3連休に2日間ダブル制限でした。今年も3連休なので大混雑は必至でしょう。遠くからの人はそれなりの覚悟で。近い人は最終日を狙って、というところでしょう。

当家もキャンリフをもう一度観たいのでインパを考えていますが、寒くなると子供に悪いので、11月中を考えています。

Tds200711

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

東京ディズニーシー2007年10月の実績

10月と言えば、ランドではハロウィーン真っ盛りです。制限はこの月だけで7回です。そんな日はシーが良いでしょう。そこそこ楽です。但し、体育の日の連休はダメです。ダブル制限です。

この時期は体育の日の代休となる学校が多いために月曜日はランドが混みますが、シーはそれほどでもありません。

10月の楽しみ方としては、ハロウィーンイベントだけをランドで。アトラクションは無理しない。疲れたら休憩がてらシーでまったり、が良いかもしれません。「1日共通パス」って、出来ないかな・・・現状では、どちらかの1日パス+スターライトorアフ6、という方法しかないですからね・・・

Tds200710

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分

水色:悪天候、桃色:ランド制限、橙色:ダブル制限

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EUR/USD調整?

昨日一瞬だけEUR/USDが1.6をタッチしましたが、現在は1.57台前半まで下げています。ユロドルのチャートを見るとサポートラインまで来ているので、ここで戻るか、それとも割れるか、興味深いところです。

今日もヘッドライントレードですが、EUR/JPYでは、売りで入って当たったものの過剰に買い戻してしまい、折角何日も我慢したショートポジがいくつか飛ばしてしまいました。くりっく365では、トレードに入る前の建玉の枚数をしっかり確認しておかないといけませんね。そして、いざ相場が始まったら、慌ただしい中でも見失わないようにしなくてはいけません。

以後の取引は何とかプラスです。

17:30 GBP/JPY 10枚L @205.03→205.25(平均)

21:30 USD/JPY 20枚L @103.64→103.76(平均)

胆力が問われています。引き続き腕を磨きたいと思います。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月22日 (火)

東京ディズニーシー2007年9月の実績

9月は、ランドの方ではハロウィーンイベントが始まりますが、シーの方はまったりです。但し、連休でランドが制限になるとシーも混雑します。近郊の方は、そんな日にはなるべく行かないようにしましょう。

Tds200709

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分
水色は悪天候、ピンク色はランド制限

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

東京ディズニーシー2007年8月の実績

8月です。夏休みのくせに、ランドに比べて実に大したことの無い混雑具合です。お盆休みさえ外せば快適です。どちらかというと後半は少し混雑しますが。

小さなお子様連れは仕方ないですが、身長117cm以上とか大人のグループの人は、夏休みはシーをお勧めします。

Tds200708

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い展開

最近は市場のセンチメントが良くて何よりですが、自分にとっては困った状況です。

自分のスタンスは逆張り、押し目買い、ユーロベアなので、こんな流れでは指をくわえて見ているだけ。EUR/JPYショートの含み損が膨らんで辛いところです。

ヘッドライントレードは一昨日やりましたが、+1万円くらい。屁の役にも立たんです。

いくら何でも来週には押し目が入るとは思いますが。

あとは中国株ですが、上海総合がピークから半減に迫っています。昨日は日経もダウも上げているのに上海は4%近くも下げています。聖火リレーでは抗議活動が入り、善光寺にもそっぽを向かれ、そろそろ本格的にヤバイのではないでしょうか。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

ヘッドライン×3

今日は指標が多かったので、ヘッドライントレードをしてみました。

GBP/JPY 5枚S 199.24→198.70
EUR/JPY 10枚S 159.95→159.74
USD/JPY 15枚L 101.16→101.33
GBP/JPYについては注文ミスが結果オーライとなりましたが、反省。

手数料を引いても合計+5万円は逝ったでしょう。自分の1日の収入より確実に多い・・・

まあ、こんなのはたまにですが、去年払った授業料はダテじゃないです。

自分のヘッドライントレードは、2つの口座で上方向と下方向と別々に予約するというものですが、それにしても外為どっとコムは使えない。古いネクスト口座だからかも知れませんが、スプレッドは極端に広がるし約定は滑るし、こういう時には全く使えません。

長期口座で約定すると、優良ポジが消えてしまうのが難点です。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

東京ディズニーシー2007年7月の実績

去年の7月ですが、4日間の大旅行(?)が思い出されます。7月2・3日、アトラクションはガラガラでしたが、集計していくと、夏休みに入っても大して混まない、ということが分かりました。アトラクションを楽しみたい人は、春になんか行ってないで、夏休みに賑わしてあげると良いのではないでしょうか。

ところで、昨日は内科学会講演会に行ってきました。その中の企業のブースでMicrosoftがあり、Office2007の講習会が行われていましたが、Excelにだけちょっと参加しました。自分の使っている2002に比べて随分と使い勝手が良い、親切設計に思えました。

特に「条件付き書式」が段違いです。2002では、下の表のようにランク毎に色分けするのに一々設定しなくてはいけないし、3色までしか付けられません。しかし2007ではワンタッチでグラデーションを付けることが出来、ビックリでした。

Office2007が欲しくなりましたが、そんな余裕があったらFXの予備費に回さないと、などと本末転倒な考えになっている自分が情けないです。

東京ディズニーシー2007年7月の実績

Tds200707

A:~30分、B:~60分、C:~90分、D:~120分、E:~150分、F:~180分、G:~210分

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

東京ディズニーシー2007年6月の実績

混雑具合を順次Excel化しています。今後の参考となれば幸いです。

東京ディズニーシー2007年6月の実績

Tds200706

A:~30分、B:~60分、C:~90分、D:~120分、E:~150分、F:~180分、G:~210分

6月については、あまり言うことはありません。普通に平日に空き、休日に混む。ただ、ランドよりも土曜と日曜の差が少ないような印象です。

となると、土日に泊まりで行く人は、初日シー、2日目ランドがベター、ということになりますか。特にランドのショーレストランを狙う人は、2日目朝に漢の張良よろしく早朝から待っていると良いでしょう。

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーロしぶとい

ユーロが高止まりしています。昨夜はダウ下げにより円高となりましたが、EUR/USDは1.58台に残っています。自分のEURショートポジが溜まっているので、そろそろ整理したいところではあります。

G7声明では、サブプライムローン問題が長引いていることに加え、ユーロ高に対する懸念が盛り込まれました。

ユーロ高の流れが変わるかどうか、14日朝が楽しみです。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

東京ディズニーシー2007年5月の実績

春休みが明けて途端にガラガラです。ようやく予想が当たるようになりました。昨日ディズニーランドに行った人たちは、25周年パレード、「ジュビレーション!」のスニークを観られたとのことで、ラッキーでした。とは言ってもイマイチ不評ですが・・・15日からの本番にはもっと良くなっていると期待しましょう。

さて、ディズニーシーの混雑具合です。

5月頭はゴールデンウィークなので当然混みます。しかしランドほどではありません。最終日なんてガラガラです。但し、ランドが制限になったときには人が流れてくるので混雑します。今年は4、5日辺りが怪しいので、なるべく避けるようにしましょう。

TDS2007年5月の混雑実績

Tds200705

A:~30分、B:~60分、C:~90分、D:~120分、E:~150分、F:~180分、G:~210分

色の説明ですが、水色は悪天候でショーなどが多数中止となった日、桃色はランド制限の日です。オレンジ色はダブル制限ですが、5月には1度もありません。

2007年にランド制限は18回、シー制限は4回ですが、これはいずれもダブル制限でした。

5月にTDSインパを計画されている皆さんは、これを参考にしていただけると幸いです。そのうち未来の予想も立てたいと思います。

Banner_03_4 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

週末にかけて大荒れ

相場が崩れてきました。EUR/JPYショートを数枚持っている自分としては勝負所です。

ここ数日は天井と思ったところでさらにユーロ高が進んでいたので困っていました。

ユーロは対ドルでも天井を付けてきた模様。ドルが100円まで落ちるとしたら、EUR/USDは1.53台、すなわち153円台程度まで落ちると見ますが、どうでしょう?

明日の夜が勝負です。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

あれはただの押し目だった?

東京ディズニーランドホテルの予約をしました。タレットルームツイン7Fです。朝一番の電話でゲットです。朝一番を逃したら取れるかどうかは分かりませんが・・・

10月は妻と息子の誕生日なので、奮発してみました。多分ディズニーランドが見えるのでしょうが、「ショーを間近に見られる」ミラコスタのハーバービューテラスルームには遠く及ばないでしょう。1歳児連れでは距離が近いのは大きなメリットですが、如何せん値が張るので・・・話の種に一度は泊まってみようと思っています。

金曜夜の米雇用統計不良で市場のセンチメントは大幅悪化かと思いきや、今日は円安・株高と、指標など無かったかのようです。1枚残したUSD/JPYのショートが糞ポジ化しています。

まあ、アメリカ発の指標なので、NY時間までは待ってみようと思います。あれだけ悪かった指標で市場に影響がないとは思えないですので。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

疲れた・・・

21:30米雇用統計のヘッドライントレードに参加しました。

2つの口座でドルの売りと買い(共に追っかけ)を仕掛けておきましたが、雇用統計悪化の結果により、ドル売りの方がヒットしました。その口座における目一杯、20枚です。

注文が滑って102.10円で約定、決済を101.15にしていましたが全然届かず、101.7あたりでそろそろ一部決済・・・と思っていたらどんどん戻ってしまい、さらには指標前よりドル高になってしまい、焦りました。

しかし何とか踏みとどまり、101.9あたりから少しずつ決済し、最終的には+4万程度を得ました。最初から決済を101.7にしておけば数分で+8万円、1時間も粘らずに済んだのにと後悔していますが、この1時間の鉄火場経験が後の役に立つ、しかも結果プラスだったじゃないかと、ポジティブに考えることにします。

それにしても、ユニ丸の取引画面に表示されるニュースで、

ドル円は102円半ばから、アジア系の売りに叩き落される

には笑いました。それって、自分たちのことね、と。しかしその後の一旦ドル高は何だったのか。思うに、その時に買い支え、売ったものの意外と下がらずに焦った「アジア系」に無念の損切りをさせてその分をせしめようとするヘッジファンドがいたのではないかと推測します。

為替市場、こちらも学習して成長しますが、一方で奴等も新たな手を考えて我々を嵌めに来る、今更ですが食うか食われるかの厳しい所です。

しかしそうは言っても、こういうときには往々にして、寝て起きてみると、こんなに悩んだのが馬鹿らしいくらいに円高になっているんですよね・・・

ストレスにならないように1枚だけ、USD/JPY @101.76Sしてお休みします。

Banner_03_2 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーシー2007年4月の実績

実は密かにディズニーシーの混雑状況を集計していました。2chで遡れるのは去年の4月以降。そのログとDeepDisneyさんのインフォメ表示から、日毎・アトラクション毎の最大待ち時間をExcelファイルに記録し、日毎に2~3番目の待ち時間を基準に、

A:~30分、B:~60分、C:~90分、D:~120分、E:~150分、F:~180分、G:~210分

としました(Gは該当日がなさそう・・・)。

順次作成していきます。まずは、

2007年4月の実績

Tds200704

これって、画像にすると何気ないですが、実はExcel上では条件付書式で文字の色を変えたり万年カレンダーだったり、結構自信作です。でも、肝腎の精度は、情報不足の日もあってイマイチな部分があります。あくまで参考程度に。

ここまで集計して気付いた事ですが、

・大体ToTが一番ですが、閑散期はアリエルのグリーティンググロットが2番手になります。これが意外と馬鹿になりません。これが30分を超えたばっかりに自分の基準で「B」になってしまうような実質「A」の日があります。アリグリを判定から排除すべきか迷うところです。

・ヴェネツィアンゴンドラは対象外にしています。休止時間が長くてムラがあると判断したからです。

・春休みやGW後半のような大混雑期は、ToTとインディとセンター(略 がトップを争います。レイジ(略 も遜色ないですが、身長制限が厳しいので、その時の客層に大きく影響される気がします。

これから順次作成し、「予想」のレベルにまで高められたらいいな、と思っています。皆さんのご参考となれば幸いです。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

円安の壁を易々突破

ディズニーランドは年度が改まっても大混雑です。今週末以後は減ってくるとは思うのですが、またしても計算外です。

昨夜は米ISM製造業景気指数に改善が見られ、ドル高となりました。

50は下回っているのに反応が良いところから、相場の流れはドル高で、市場はきっかけを待っていたのではないかと思います。

自分は指標で張っていましたが、USD10枚Lを僅か+14pipsで決済、僅か+1万円、胆力の無さを嘆いています。しばらく待てば5万円は稼げたのに・・・

今日は流石に上げ渋っていますが、これだけ急に上がれば押し目が入るだろうとは考えています。そう思って朝1枚Sしたら、今のところ曲がっています。NY時間に期待です。

Banner_03 よろしかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »