来週は円高を予想
昨日は日本・欧州の株下落で円高となり、NY時間でもこれを引き継ぐも、「金融保証会社(モノライン)の救済計画が週明けにも公表されると示唆」のニュースで戻り、結局一昨日の終値と変わらない水準で引けました。
来週どうなるかですが、ドルもユーロも弱含むのではないでしょうか。ドル円がユーロ円に先行する形を取っています。まずはユーロ安で、もしドルが反発するようならユーロも戻るでしょうが、何となく弱い気もします。
去年の2月末は、中国株安で大荒れでしたが、今年このタイミングで再び中国株安が訪れたら大混乱でしょう。毒入り餃子事件などでチャイナリスクがクローズアップされている折でもあり、きっと大暴落となるでしょう。
そんなときに為替はどうなるか、世界同時株安からリスク回避で円高が起こり、その後、食品や原材料を輸入に頼る日本のインフレのために円安に向かうのではないかと推測します。
そうならなければそれで良しとして、差し当たって来週明けのダウ上げによる円安(期待)の時に、リスクポジションを少し整理しておこうと思います。
| 固定リンク
「為替」カテゴリの記事
- 日本の利上げに市場が大きく反応(2022.12.20)
- 為替介入は投機筋への抑止力(2022.09.23)
- 理不尽な円安(2022.09.13)
- トルコショック、クライマックスか(2018.08.13)
- トルコショック!(2018.05.23)
コメント