« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

2008年1月の予想と実績

寒い日が続いています。皆さん風邪など引かぬようにお気を付け下さい。自分は年始に引いた風邪が長引き、何とか良くなってきたところですが、咳がしつこく残ります。インパされる方はくれぐれもお気をつけください。

自分の予想の検証を行ってみます。

黄:的中 橙:実績が予想より+1 水:実績が予想より-1 赤:2以上の乖離 白:悪天候のため判定不能

自分の予想
--…… --…… 01祝D 02水E 03木E 04金E 05土E
06日D 07月B 08火A 09水A 10木A 11金B 12土D
13日D 14祝B 15火A 16水A 17木A 18金B 19土C
20日B 21月A 22火A 23水A 24木B 25金B 26土C
27日B 28月A 29火A 30水A 31木A

2008年1月の実績
…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
………… ………… 
01晴れD 02晴れF 03晴れF 04晴れF 05晴れ
06晴れC 07曇雨B 08晴れA 09晴れB 10晴れA 11曇りA 12雨天B
13晴れD 14晴れB 15晴れA 16晴れA 17晴れB 18晴れA 19晴れC
20曇りB 21曇りA 
22晴れB 23雨天A 24晴風B 25晴れA 26晴れD
27晴れC 28晴れB 29曇雨A 30晴れA 31晴れA 

3 ツリーハウスから小火
8 Dパレ、バズのフロート折れる。影響で9-11パレ中止
20夜~21朝雪の予報でした

金曜日の予想が厳しかったかも。とりあえず天候を除けば大きくは外れないということで、ひとまずご勘弁を。

引き続き予想を立てて実績と照らし合わせて検証して行きたいと思います。

Banner_03_2応援クリックいただけたら幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FOMC-0.5%

昨夜はFOMCで0.5%の利下げとなりました。為替の動きは、むしろその後のモノライン格下げに反応した円高のようでした。

自分は0時の就寝前にEUR/JPY S3枚@158.00を仕掛けていましたが、朝の6:47に約定しました。6:45クローズと思っていてその直後のメールチェックで約定がなかったので安心して朝食を摂って仕事に行き、行った先のメールチェックで気がつき、慌てて買い戻し、何とか157.35で決済出来ました。

昨夜、一旦はEUR/JPYが159.5付近まで上がっていたので、夜更かししていればもっと稼げたわけですが、健康のためには致し方ないでしょう。

今夜の相場予想ですが、そんな円高が来た割にNYダウは意外と下げず、今日の日経も上げているので、USD/JPYで106円を下回るような円高は来ないと思っています。順調に下値を切り上げているEURやNZDあたりで押し目待ちしたいと思います(AUDは糞ポジがあるので待ちません)。

Banner_03 応援いただけたら有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

あまりに静か

昨日から今日にかけて、為替相場はほとんど動いていません。今夜のFOMC待ちなのでしょう。

しかし、ドル円に関してはこれ以上の下げ余地はほとんどないのではないでしょうか。逆にクロス円では先日の底値から5円の回復を見せていますので、下がるとしてはこちらでしょう。

米利下げが0.75%なら株高・円安、0.50%なら株安・円高なのでしょうが、今回、円安ならUSD/JPYのロング、円高ならEUR/JPYのショートで挑んでみようかと思います。

Banner_03 宜しかったら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

FOMCまでは手探り状態

先週末のダウ下げを受けて、今日の日経も下げてしまいました。さらにアジアも欧州も下げています。そんな状況でも、欧州時間に入って円安方向です。

あまり手がかりのない状況、きっと30日のFOMCで方向性が定まるのでしょうが、それまでは方向感に乏しい動きとなるような気がします。

EUR/JPYの押し目買いは、ちょっと我慢して指値を156.0に下げましたがヒットしています。どの時点で決済するかが悩ましいです。158.0まで行くかなー? と期待していますが、長くは保持しないつもりです。

24時に米新築住宅販売件数が発表ですが、それまで起きているのも辛いので、それまでにEUR/JPYを決済しようかな・・・というところです。

Banner_03 応援クリックいただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

東京ディズニーランド2008年6月の混雑予想

6月の予想を作ってみました。精度の保証は出来ませんが。

6月は後半から梅雨入りです。
雨の日は1ランクからの低下があります。「雨予報だったけど行ってみたら降らなかった(or止んだ)」形だと一番ラッキーです。
6/15は千葉県民の日でしたが、去年はあまり関係なかったようです。今年は日曜日なので、ますます無関係です。

2007年6月の実績
…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
………… ………… ………… ………… ………… 01雨晴D 02晴れE
03晴れC 04晴れC 05晴れB 06晴れB 07晴風B 08強風B 09僅雨D
10雷晴B 11俄雨C 12晴れB 13晴れB 14雨天A 15晴れB 16晴れD
17晴れD 18晴れD 19晴れB 20晴れB 21晴れB 22雨天A 23晴れD
24雨天C 25雨曇B 26雨曇A 27晴れA 28晴れB 29雨天A 30曇天C

2008年6月、自分の予想

01日C 02月C 03火B 04水B 05木B 06金C 07土E 
08日D 09月C 10火B 11水B 12木B 13金C 14土D 
15日D 16月C 17火B 18水B 19木B 20金C 21土D 
22日D 23月C 24火B 25水B 26木B 27金C 28土D 
29日D 30日C 

A:~45分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分
5/21-6/5 プーさんのハニーハント 休止
6/10-7/4 スペースマウンテン 休止 多少影響が出るかも?

Banner_03_2 ご参考となるようでしたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり調整

昨日のNY時間はやはりダウ下げ、円高方向でした。

ゴールドマンサックスが人員削減計画を計画中とのことで、市場が弱気になったようです。といっても、サブプライム・ショックに便乗して利益を出した会社ですから、大した材料にはならないと思うのですが。

個人的には、調整(利確含む)だと思います。そう思ってEUR/JPY L1枚@156.30張っておいたのですが、刺さりませんでした。先週までにロングポジションが少し増えているので、ここで焦って飛びつく必要はないと思っています。

相場はしばらく荒れそうなので、引き続き深めに指して、余裕を持って拾う方針です。

Banner_03 宜しければ応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ちょっと順調すぎ

為替相場は、やはり一昨日夜で底を打ったようですね。しかし順調に上がりすぎているようにも思えます。

あまりに急激な回復には、それに対する調整はきっと入るでしょう。少し深めに押し目買いを仕掛け、刺さらなければ長期ロングポジションが有利になったと思うようにしましょう。

Banner_03 宜しかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

東京ディズニーランド2008年5月の混雑予想

3/15修正。今年の5月6日は振替休日でした・・・自分のカレンダーソフトが古かったので対応していなかったようですorz

TDLの混雑予想を順次作成しています。時期が遠くなれば遠くなるほど精度が落ちるのはご容赦ください。
考えてみれば、本気でディズニー行きを検討している人は、6ヶ月前に電話するんですよね・・・去年の7月頭に出掛けたときには、前年から大まかな計画を立て、1月2・3日9時に家族の携帯を集めて予約センターに電話してハーバービューテラスルームを取ったものです。家族からは変人扱いされましたが、行った後では感謝されました。しかしそれだけに、以後インパしようと提案しても、「見るべき程の事をば見つ。」と言われ、実現していません。第2子が生まれたこともありますが。

2007年5月の実績
…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
………… ………… 01雨天C 02晴れD 03晴れE 04晴れF 05晴れD
06雨天B 07曇天B 08晴れB 09晴れC 10夕雨B 11強風B 12晴れE
13晴れC 14晴れB 15俄雨B 16晴れC 17嵐晴A 18晴風B 19大荒D
20晴れC 21晴れC 22晴れB 23晴れB 24晴れC 25雨天B 26晴れE
27晴れC 28晴れD 29晴れB 30雨曇B 31雨曇B

5/4制限
GWは中国人多い。
修学旅行の多い時期ではある。宿泊なので遅くまでいる。
下旬には、麻疹の流行があり、休講となった学生が大挙して押し寄せてきた。

2008年5月、自分の予想
-…… -…… -…… -…… 01木D 02金E 03祝F 
04日F 05祝E 06振D 07水B 08木B 09金C 10土E 
11日C 12月C 13火B 14水B 15木C 16金C 17土E 
18日C 19月C 20火C 21水B 22木C 23金C 24土E 
25日C 26月C 27火B 28水B 29木C 30金C 31土E 

A:~45分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分
5/21-6/5 プーさんのハニーハント 休止 多少影響が出るかも?

今年のGWはショボイですが、それだけにお客さんが集中しないかが心配です。
自分はそんな真只中には間違っても行きません。その前後の普通の日曜日が狙い目です。

Banner_03_6 ご参考となりましたら応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐は去ったか

為替相場は漸く落ち着いたような印象、株式相場も堅調、嵐は去ったような雰囲気です。

もちろん、何かサプライズがあれば短時間のうちに2円くらいの変化は起きてしまう状況、それだけに円売りに積極的に動くにはまだまだでしょう。

財務省発表の2007年の貿易統計では、戦後初めて対中貿易額が対米貿易額を上回ったそうです。サブプライムローン関連で活気のないアメリカに比べて好調な中国相手に活発な商売が行われたようです。

これだけだとアメリカ没落とか、「アメリカ・パッシング」なんて表現になりそうですが、中国はまだバブル崩壊もサブプライム・ショックも経験していませんし、オリンピック後にどうなるか、波乱がありそうな気もします。

そういうときに我々はどう対処しましょうか。最近は「有事の円買い」のような状況になっていますが、何時までもそうではないでしょう。アメリカがサブプライム・ショックから立ち直った暁には、再び「有事のドル買い」が起こるのではないでしょうか。

もし資金に余裕があるなら、そろそろ少しずつドルを買い下がるのも良いと思います。

Banner_03 応援クリックいただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

米緊急利下げ!

やられました。

23時頃、娘と遊んでいてふとチャートを見て、何だこの妙な線は? と思ってよく見たら、長い上ヒゲだった・・・

悔しいのは、EUR/JPYショートがジャスト156.00で狩られていたことです。

やられたなぁ・・・というか、流石アメリカ。無策の日本などとは違います。まあ、そもそもの震源地だし、という面もありますが。

これは、11月末のアブダビ投資庁による増資くらいにインパクトがあるのではないでしょうか。為替はもとより、ダウも好感しているように見えます(オープン直後の下げは、昨日休みだったからでしょう)。

今回の円高局面も、ここで一息、というところでしょうか。EUR/JPYショートで稼いでいた分は、ついさっき全部吹っ飛んでしまいました。ある程度底値で仕入れた2,3枚のロングポジションを大事に、今後の相場に向き合っていきたいと思います。

Banner_03 応援クリックいただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

さらなる円高へ

今日は大きな指標はありませんが、ダラダラと円高へ進んでいます。日経平均は下げ、アジア株も下げ、EUR/JPYが155円を割り込んだので、EUR/JPYなら150円を目標にショートを再開してみます。

今日の酒匂レポートでは、今年のうちにUSD/JPYが95円程度になる可能性が高いということです。そして2,3年後には円安に向かうそうです。

その円安は、いよいよ日本の抱える膨大な借金が牙を剥いてくることによるものなのでしょうか。その点についての言及はありませんでしたが。

それにしても、GBP/JPYは120円、EUR/JPYは110-120円が適当、とのコメントですが、これって、為替がそこまで行く、というのではなく、購買力平価からしたらそれくらいが適切、ということなのだと思いますが・・・

あと、個人的にはインド株の投資信託を持っています。そのインド株は去年9月頃からaccelerateしているのですが、SENSEX30種だと21,000近くをピークに、ここ数日派手に落ちているので、この落ち着くあたりが目安かな・・・今日は18,000くらい。15,000で反転かなと思ったりします。

どうやら円高局面にはまだ続きがありそうです。

Banner_03 応援いただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ひとまず落ち着いたか?

昨夜はブッシュ大統領発表の景気刺激策に失望でダウ下げとのことですが。その割にUSDは下値を更新しません。むしろ大幅利下げ見通しによりUSDちょっと上げすらありました。悪いニュースに対して為替市場は鈍感になってきている印象です。

こうなると、ドルの下げ局面はひとまずお休みではないでしょうか。中期的には更なる景気の冷え込みや利下げの影響などでもっとドルは下がるでしょうが・・・

来週は106-109円のレンジと予想してみますが、TDLの混雑予想よりも当てにならない気がします。

自分の成績としては、EUR/JPYショートで3万円くらいは稼ぎましたが、AUD/JPYの糞ポジの下げでほぼ相殺されています。orz

また来週も頑張っていきましょう。

Banner_03 応援いただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

東京ディズニーランド2008年4月の混雑予想

現地ではシンデレラブレーションが始まっていますが、あまり混んでいないようです。今は非常に寒い。もっと暖かくなってから行きたい、とみんな思っているようです。逆に言えば、防寒対策(風邪対策)さえしっかりしておけば、アトラクションもショーもパレードもあまり待たずに楽しめる、絶好の時期とも言えます。

さて今年4月を予想してみます。15日からの25thアニバーサリーイベントでどれくらい人が増えるかが予想困難です。当たるも八卦当たらぬも八卦、他のサイトの予想なども勘案して、インパする日を決めていただけたらと思います。

2007年4月の実績
…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
01晴れF 02曇りF 03雨天F 04曇雨E 05晴れD 06晴れD 07曇りC
08晴雨B 09雨天B 10晴れB 11曇雨B 12晴れA 13晴れB 14晴れD
15晴れC 16雨天A 17曇雨A 18曇雨A 19晴れA 20曇りB 21晴風D
22晴風C 23曇りA 24曇雨A 25雨曇A 26晴雷B 27晴れA 28晴雷B
29晴れE 30晴れC

2008年4月、自分の予想
-…… -…… 01火F 02水F 03木F 04金E 05土E 
06日D 07月C 08火B 09水B 10木B 11金C 12土D 
13日C 14月C 15火D 16水C 17木C 18金C 19土E 
20日D 21月C 22火C 23水B 24木B 25金C 26土E 
27日D 28月D 29祝E 30水C 

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分

4/15~ 25thアニバーサリー
GW前半はそんなに混まない!?
俄雨が多いので注意

Banner_03_2 ご参考となるようでしたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルの下げは限界か

昨夜はダウ大幅下げがありましたが、USDの下げは限定的でした。むしろEURの方が直近の安値を更新しました。そういう点では、USDの下げはもう限界に来ているのかも知れません。一方でEURやAUDなどは、もう一段の下げがあってもおかしくないとは思っています。

昨日の吉田恒レポートでは、相場が動く要因として、「5年移動平均線からの乖離率」が大事と述べられています。如何にファンダメンタルが良いとしても、さすがに5年線から30%も乖離すれば暴落は来るだろう、ということです。

確かにAUDやCADの崩れはそういう観点から十分予測できたでしょう。一方でUSDやGBPのように、5年線を大きく下回っている通貨は「買い」と言えるのでしょうか?? 資金的余裕の大きい人には無条件に良いでしょうが、資金の有限なる身としては、おいそれとは買いに行けないような・・・

Banner_03 宜しかったらこちらお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

みずほCB出資

昨夜はシティバンク決算で2兆円の赤字とのことで大幅に円高進行。自分はユーロのS2枚 159.3→158.3で利益を出しましたが、ロングポジションの損失に比べたら焼け石に水でした。

この先どこまで進むのか。為替王様はUSDが104円、EURが150円、GBPが200円、CADが100円と予想されています。そこまで十分耐える資金力と、多少のショートで乗り切りたいと思います。

米メリルリンチにみずほCBが12億ドル出資とのことです。バブル崩壊後外国資本に食われてばかりだった日本が反転攻勢に出る・・・にしては力不足との声が聞かれます。

しかし、あまり目立ったことをすれば後で叩かれる、という経験が骨身に染みているのではないでしょうか。大規模な買収などして目立つと、復讐が怖い。矢面には中東勢に立って貰おうと。

奥ゆかしい日本としては、それで良いのではないかと思っています。

Banner_03 何とか乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

こういう緩慢な下げは

今日は大きな指標は無いですが、先週末の米指標の悪さを欧州勢が嫌気したようです。

こういう緩慢な下げはショートで稼ぎづらく、イヤな形です。

相場の格言に、「上げ100日、下げ3日」というものがありますが、日本円からのキャリートレードの続いていた去年まではそれで通っていたのかもしれませんが、これほどアメリカのファンダメンタルが悪くなると、下げ100日というか・・・そうすると、スワップとの兼ね合いがあり、ロングもショートもしづらいという状況になります。

休むも相場、あまり手を出さず、余程下がったら拾う形を取りたいと思います。

Banner_03 そう言っている間にさらに円高・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

東京ディズニーランド2008年3月の混雑予想

今月の実績を記録していますが、どうも、「A」判定が出ない。去年の精度が悪かったのか分かりませんが。本当にガラガラな日でも人気アトラクションは待ち時間45分はあったりします。「A」判定は、閑散期に悪天候の条件で年に2~3日くらいしか無いのかも知れませんね。それでも、天気による影響を除けば、判定はズレても1ランクなので、ある程度の参考にはなっていると思います。

懲りずに3月の予想を立ててみました。春休み時期は1年で一番の混雑です。特に月末は、ひどいものです。皆さん、こんな時期に行くんだったら、4月や5月、通常の日曜日に行くようにしましょう。

2007年3月の実績
…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
………… ………… ………… ………… 01晴れB 02晴れB 03晴れD
04晴れB 05俄雨C 06晴雷C 07晴れC 08晴れC 09曇りC 10晴れE
11雨晴A 12晴れD 13晴れD 14晴れC 15曇りD 16曇りC 17晴れE
18晴れD 19晴れD 20晴れE 21晴れE 22晴れD 23晴れD 24曇雨E
25雨天C 26晴れE 27曇りF 28晴れF 29晴れG 30雨晴D 31曇雨F

2008年3月、自分の予想
-…… -…… -…… -…… -…… -…… 01土D 
02日C 03月C 04火C 05水B 06木B 07金C 08土D 
09日C 10月D 11火D 12水C 13木C 14金D 15土D 
16日C 17月D 18火D 19水E 20祝F 21金E 22土F 
23日E 24月E 25火F 26水F 27木F 28金F 29土G 
30日F 31月F 

判定:混雑時間帯の2~3番手人気アトラクションの待ち時間。

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分

Banner_03_2 ご参考となれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指標も残念

昨夜はCAD/JPYの指標下げを狙っていましたが、予想当たって損を出すという悔しい結果になってしまいました。

21時の指標のために107.50の逆指値を置いておいたのですが、予想通りに下げながら約定が滑りまくって106.94で約定。利確の指値をも下回るポジションだったので即処分。その後106.5辺りまで下げたのが何とも憎らしいです。一時買い手がつかないと・・・所詮マイナー通貨。( ゚д゚)、ペッ  それともくりっくが悪いのか

悔しいから106.88で1枚Lしておきました。

一方で、USD。貿易赤字拡大やダウ下落というバッドニュースにも大して下落していません。来週の指標待ちなのか、これ以上落ちないところまで来ているのか。昨日大きく下げたGBPやCADと対照的です。

さて、そうすると、堅調な他の通貨まで波及するかどうかが気になります。個人的には対ドルでの調整が入るのではないかと思っています。AUDやZARなどは、下がり具合によっては少し買ってみても良いと思っています。

Banner_03 指標も、狙うと勝てないもので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

円高もクライマックスか

仮面ライダー電王もプリキュア5もクライマックスに近付いていますが、為替相場も円高のクライマックスが迫っている印象です。

為替王様はエリオット波動論で説明されています。また、吉田恒氏は、円安ピークから120営業日で1番底、150営業日で2番底と仰っています。そろそろ買い時が近いようです。

自分としては、長期的には深めに指値を張っておき、短期的には今夜の指標に参加してみたいと思います。

Banner_03 それにしてもポン様弱すぎです。こちらも買い時が近いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

バズのフロート倒壊!

昨日はDパレのバズのフロートの惑星の支柱が倒壊するという事故が起こりました。

国内各所の遊園地で、アトラクションなどの老朽化が原因と思われる事故が多発していますが、天下のTDRでもか、となると大変なニュースです。社長が替わって整備をケチるようになったんじゃないのか、というネットの書き込みもあります。安全第一を心がけてほしいものです。

或いは、「日本もここまで・・・」という意味で、亡国の徴候なのかも知れませんが。

14日に、娘と実家の家族を巻き込んでインパしようという計画を立てましたが、朝の段階では皆乗り気だったのに、夕方には悉く「行かない」と、立ち消えに。みんなニュースを見たのか!?

昨夜は、米中古住宅販売保留の指標で張っていましたが、結果が悪いにもかかわらずドル高へ。自分の逆指値にカスったばっかりに1万円の損を出してしまいました。

また持ち合い相場になってきていますが、徐々に収束へ。また週末にブレイクするのではないかと、心の準備をしておきたいと思います。

Banner_03 今の流れなら、また円高ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

半値戻しかな・・・?

下げてばかりの先週が終わり、今日は少し円安方向になっています。

年末年始の薄商いを狙った投機筋の動きもあり、かなり過剰に円高が進んだのではないでしょうか。

為替王様は、エリオット波動論での説明をされています。今は第5波の円高局面と。ということは、さらに円高が進むのでしょう。

ただ、ここ数日としては、半値くらい戻すのでは、と思っています。ただ逃げ遅れればAUD/JPY同様糞ポジと化すでしょう。どさくさに紛れてヒットしたCAD/JPYのL 1枚@108.00は、1円でも利が乗れば決済しようと思います。

今年の相場予想について、酒匂塾長は、USD/JPYでは一旦92円を付けて、年末には112-115円になる、と仰っています。

今年は当初から我慢の相場となるでしょう。安易にロングポジションを増やさず、隙あらばショートで取っていくのが基本戦略となりそうです。

Banner_03 指標に乗るのが良さそうで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 5日 (土)

東京ディズニーランド2008年2月の混雑予想

ちょっと先の話ですが・・・今年2月の混雑予想を。

2chTDL混雑スレからの情報と、最後に自分の予想です。

ランド2008年2月混雑予想カレンダー
--…… --…… -…… -…… -…… 01金C 02土D
03日C 04月B 05火A 06水A 07木B 08金C 09土D
10日D 11月B 12火B 13水A 14木A 15金C 16土D
17日D 18月B 19火B 20水B 21木A 22金C 23土D
24日D 25月B 26火C 27水C 28木C 29金C 30土D
A…【25000人以下】すいている
B…【25001~35000人】普通
C…【35001~45000人】やや混んでいる(慣れている人には普通)
D…【45001~55000人】混んでいる(慣れていない人にはつらい)
E…【55001~65000人】非常に混んでいる
Z…【65001人以上】激しく混んでいる(天候が良ければ入園制限に注意)
【イベント】
2008年1月17日~3月14日
ナイトタイム・エンターテイメント
「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス-グランドフィナーレ!」
【休止】
2008/1/5~3/3 ビッグサンダー・マウンテン
2008/1/6~2/9 スタージェット
2008/1/7~2/15 ディズニーギャラリー(ディズニードローイングクラス)
2008/1/7~2/15 ミクロアドベンチャー!
2008/1/28~7/中旬 魅惑のチキルーム“ゲット・ザ・フィーバー!”
2008/1/14~2/16 ホーンテッドマンション
2008/1/21~3/28 ウエスタンリバー鉄道
2008/2/18~2/27 ウエスタンランド・シューティングギャラリー

ランド2008年2月混雑予想カレンダーbyアロエ
--(…)… --(…)… --(…)… 01(水)□ 02(木)□ 03(金)A 04(土)C
05(日)B 06(月)A 07(火)□ 08(水)□ 09(木)□ 10(金)A 11(土)C
12(日)B 13(月)A 14(火)□ 15(水)C 16(木)□ 17(金)A 18(土)C
19(日)B 20(月)A 21(火)□ 22(水)A 23(木)B 24(金)C 25(土)D
26(日)C 27(月)B 28(火)B 29(水)B
【記号の見方】
A→かなり空いてます(30K↓)  B→空いてます(31K~40K)  C→まぁまぁ混んでます(41K~50K)
D→混んでます(51K~60K)    E→かなり混んでます(61K~70K)  
☆→弱ヤバイです(71K~75K)  ★→強ヤバイです(76K~80K&85K) □→大閑散期(20K↓)

2008年2月、自分の予想
--…… --…… -…… -…… -…… 01金B 02土C
03日C 04月C 05火C 06水B 07木B 08金C 09土D
10日E 11祝D 12火C 13水B 14木B 15金B 16土C
17日B 18月C 19火C 20水C 21木C 22金C 23土E
24日D 25月D 26火C 27水C 28木C 29金C 

本当の閑散期は1月で終わりのような・・・
去年の連休は、中日にダブル制限でした。
東京マラソン、去年は2/18で雨のためこちらはガラガラ。今年は2/17。
月後半は大陸の方々、最終週は受験に該当しない学生らしい人たちが多かった。

Banner_03_3 精度の高いものが作れるよう、頑張ります。宜しかったら応援を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米失業率5.0%

昨夜は、アメリカの雇用統計などが悪く、一気に円高に進みました。自分もショートで参戦、だいぶ滑りましたが、何とか1万円の利益を得ました。しかしAUD/JPYの糞ポジが残ったままなので嬉しさも半分ですが。

失業率・・・と言えば、もう5年以上前ですが、ニュース系サイト、「堕武者」を思い出しました。時事ネタを北斗の拳の漫画をセリフだけ改変で表現する、非常に面白いサイトでした。その中で、聖帝サウザーが、どこか高いところで直立して両手を水平に広げて、「失業率4.3%で、横ばい!」と叫んでいたシーンがあります。

もちろん日米の違いはありますが、あの不景気の頃(今もですが)で4.3%でも深刻だったよな・・・と。それが今のアメリカは5%に乗せてしまったわけですから、市場のインパクトも大きかったと思います。

ところで、ドル安に煽られて、健全な国の通貨、EUR、AUD、CADあたりも下げています。主要な下落通貨に遅れて他の通貨も下がることを今までよく経験しました。この時期に安易にポジションを増やすのは慎まないといけないと思います。

Banner_03 世界的に景気は調整局面に入っているようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

きっと仕掛けなんでしょうが・・・

あれよあれよという間に円高が進みましたね。

大きく動く割に取引量が少ないので(ユニマットのチャートより)、きっと欧米の投機筋による動きなんでしょうね。そうすると、明日には本邦勢の円売りが始まるので、今夜までのうちに大きく下げてある程度戻す、という動きになるのではないでしょうか。

ただ、それが何時まで・何処までというのが分からないんですよね・・・多分NY時間・・・?

こちらは生き残ることが第一です。深めに少し指値を仕掛けるに止めておきます。

Banner_03 自信のある方は頑張って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

東京ディズニーランド2008年1月の混雑予想

さて、おかげさまで1年分のデータが蓄積しましたので、今後は前向きの作業もやってみたいと思います。

自分の予想は、混雑する時間帯の、1番ではなく2.3番手程度に混雑するアトラクションのスタンバイ待ち時間を指標としています。その日に最高に混雑するアトラクションの待ち時間は、自分の評価+30分(時々+60分)が目安です。なぜこのような形にしたかというと、時期によってやたらと待ち時間の突出するアトラクションがあるからです。

なお、アトラクションの実際の待ち時間は、表示されるスタンバイ待ち時間の2/3程度ではないかと言われています。また、当日に悪天候が予想されると(実際には好天だったとしても)2/3くらいになったりします。アトラクションが目的なら穴場となります。1ランク程度の誤差はあると思いますが、ご了承ください。

ソース:2chのTDL混雑具合スレ、DeepDisney様

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分

まずは既存の予想屋さんから。

プルート様ランド2008年1月混雑予想カレンダー

--…… --…… 01祝E 02水E 03木E 04金E 05土E
06日D 07月B 08火A 09水A 10木A 11金A 12土C
13日D 14祝C 15火A 16水A 17木A 18金A 19土C
20日C 21月B 22火B 23水B 24木C 25金B 26土C
27日C 28月B 29火B 30水B 31木B

ランド2008年1月混雑予想カレンダー (誰かは分かりませんが)

--…… --…… 01火E 02水E 03木E 04金E 05土E
06日E 07月E 08火D 09水B 10木A 11金A 12土C
13日C 14月A 15火A 16水A 17木C 18金C 19土E
20日E 21月B 22火B 23水B 24木B 25金D 26土E
27日E 28月C 29火B 30水B 31木B

上記2者の見方:

A…【25000人以下】すいている
B…【25001~35000人】普通
C…【35001~45000人】やや混んでいる(慣れている人には普通)
D…【45001~55000人】混んでいる(慣れていない人にはつらい)
E…【55001~65000人】非常に混んでいる
Z…【65001人以上】激しく混んでいる(天候が良ければ入園制限に注意)

アロエ様のランド2008年1月混雑予想カレンダー 
--(…)… --(…)… 01(祝)E 02(水)D 03(木)C 04(金)C 05(土)C
06(日)B 07(月)A 08(火)□ 09(水)□ 10(木)□ 11(金)A 12(土)B
13(日)B 14(祝)B 15(火)□ 16(水)□ 17(木)A 18(金)A 19(土)C
20(日)B 21(月)A 22(火)A 23(水)A 24(木)C 25(金)A 26(土)B
27(日)B 28(月)A 29(火)A 30(水)A 31(木)A
【記号の見方】
A→かなり空いてます(30K↓)  B→空いてます(31K~40K)  C→まぁまぁ混んでます(41K~50K)
D→混んでます(51K~60K)    E→かなり混んでます(61K~70K)  
☆→弱ヤバイです(71K~75K)  ★→強ヤバイです(76K~80K&85K) □→大閑散期(20K↓)
1k=1000人

最後に、自分の予想です。
--…… --…… 01祝D 02水E 03木E 04金E 05土E
06日D 07月B 08火A 09水A 10木A 11金B 12土D
13日D 14祝B 15火A 16水A 17木A 18金B 19土C
20日B 21月A 22火A 23水A 24木B 25金B 26土C
27日B 28月A 29火A 30水A 31木A

A:~30分 B:~60分 C:~90分 D:~120分 E:~150分 F:~180分 G:~210分

Banner_03_4 またお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月の予想と実績

12月もやっぱり行けませんでした。悲しいので、YouTubeでカウントダウンプレビューや、シーのカウントダウンリハーサルなどを視聴しています。1月は、ガラガラの時に娘と一緒に行こうかなと考えています。

プルート様ランド2007年12月混雑予想カレンダー
--…… --…… --…… --…… --…… --…… 01土Z
02日Z 03月D 04火C 05水C 06木C 07金D 08土Z
09日Z 10月D 11火D 12水C 13木C 14金D 15土Z
16日Z 17月D 18火D 19水D 20木D 21金E 22土Z
23祝Z 24振Z 25火E 26水D 27水D 28金D 29土D
30日D 31月の通常営業時間帯はA、特別営業時間帯はEEE
A…【25000人以下】すいている
B…【25001~35000人】普通
C…【35001~45000人】やや混んでいる(慣れている人には普通)
D…【45001~55000人】混んでいる(慣れていない人にはつらい)
E…【55001~65000人】非常に混んでいる
Z…【65001人以上】激しく混んでいる(天候が良ければ入園制限に注意)
【イベント】11/7~12/25「クリスマス・ファンタジー」
12/31特別営業時間帯「東京ディズニーランド・カウンダウン・パーティー2008」
【もれなく記念品プレゼント】12/11マリーのスクリーンデビュー日
【休止】スプラッシュ・マウンテン9/3~12/21、
チップとデールのツリーハウス11/12~12/7、ドナルドのボート 11/12~12/7、
ガジェットのゴーコースター 11/12~12/7、ピーターパン空の旅 11/26~12/7、
白雪姫と七人のこびと12/10~12/21、カントリーベア・シアター12/28
カレンダー引用元:http://wdreport.com/konzatsu.html

2007年12月の実績

…日曜… …月曜… …火曜… …水曜… …木曜… …金曜… …土曜…
………… ………… ………… ………… ………… ………… 01晴れF
02晴れD 03雨天D 04晴れB 05晴れB 06晴れC 07晴れE 08晴れF
09晴れE 10晴れC 11雨天C 12晴れC 13雨曇B 14晴れC 15晴れF
16晴れE 17晴れD 18晴れC 19曇りC 20晴れC 21晴れC 22雨天E
23雨晴E 24晴れF 25晴れD 26晴れD 27晴れD 28曇雨B 29雨天C
30晴雨F 31晴れC

1ランド制限
7 JCB招待14時~
8ランド制限
9電気系トラブルでアトラクションが多数停止
15ランド制限

Banner_03_2 来年の参考になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり円高

明けましておめでとうございます。

昨夜は結構動きましたね。自分は午前中にUSD/JPY S2枚@112.3→111.8の仕掛けが弾けて少し利益が出ました。尤も、糞ポジAUD/JPYも下がっているので手放しでは喜べません。

一番動いたのはポン様。金利先安感が強まっているために随分と下げています。為替王様は、蓄積されたエネルギーが下方に放出されれば214-216円もあると仰っています。GBP/JPYをやや長期的に見れば、2005年まで少しずつ上げてきていたものが、2006年頭から急激に上昇しています。それを戻せば210円だってあり得なくはないのでは? とも思ってしまいます。

ここまで来ると、どこまで下がるか分かりません。自分がポジると曲がることが多いので、やたらとポジって3月や8月同様の大損害を出さないように気をつけなくてはなりません。

Banner_03 今年も頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »