« きっと仕掛けなんでしょうが・・・ | トップページ | 東京ディズニーランド2008年2月の混雑予想 »

2008年1月 5日 (土)

米失業率5.0%

昨夜は、アメリカの雇用統計などが悪く、一気に円高に進みました。自分もショートで参戦、だいぶ滑りましたが、何とか1万円の利益を得ました。しかしAUD/JPYの糞ポジが残ったままなので嬉しさも半分ですが。

失業率・・・と言えば、もう5年以上前ですが、ニュース系サイト、「堕武者」を思い出しました。時事ネタを北斗の拳の漫画をセリフだけ改変で表現する、非常に面白いサイトでした。その中で、聖帝サウザーが、どこか高いところで直立して両手を水平に広げて、「失業率4.3%で、横ばい!」と叫んでいたシーンがあります。

もちろん日米の違いはありますが、あの不景気の頃(今もですが)で4.3%でも深刻だったよな・・・と。それが今のアメリカは5%に乗せてしまったわけですから、市場のインパクトも大きかったと思います。

ところで、ドル安に煽られて、健全な国の通貨、EUR、AUD、CADあたりも下げています。主要な下落通貨に遅れて他の通貨も下がることを今までよく経験しました。この時期に安易にポジションを増やすのは慎まないといけないと思います。

Banner_03 世界的に景気は調整局面に入っているようで・・・

|

« きっと仕掛けなんでしょうが・・・ | トップページ | 東京ディズニーランド2008年2月の混雑予想 »

為替」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/9728380

この記事へのトラックバック一覧です: 米失業率5.0%:

« きっと仕掛けなんでしょうが・・・ | トップページ | 東京ディズニーランド2008年2月の混雑予想 »