« 今夜は米雇用統計 | トップページ | 塾長の円高宣言 »

2007年12月 9日 (日)

NZDはちょっと高いような

週明けの為替相場がどうなるか・・・ランキング上位の人たちの意見も割れていますが、少なくとも、単純に円安が進むとは考えられていないようです。

最近ちょっとNZD/JPYが突出して高いような気がします。

NZDは隣の大国であるAUDに基本的には連動しています。ただ、AUDの方が経済規模が大きくて、資源国でもあることから、常にAUDの方が高いです。当たり前ですが。

で、どれくらい違うのかですが、

http://fx.flockfox.com/#aud

です。或いは、AUD/JPYとNZD/JPYの差(単位:円)で言うと、今年の7月に瞬間的にその差が10円を切りましたが、それ以外は大体12~14円程度、11月上旬には一時17円差がついています。

大体の傾向として、NZDは高金利通貨として、リスクマネーの回る時には買われて値上がり。AUDは資源国としての安定性から、リスク回避の動きの時にはNZDほどは下がらない、と言えそうです。

先週、AUDは、金利据え置きながら、経済指標が悪くて近い将来利下げがありそうな雰囲気となり、一時の勢いを失っています。一方でNZDは、利下げという雰囲気が無く、健在です。

ですが、NZDは、基本的にAUDに依存しています。AUDが下がるのにNZDが何時までも高いということはあり得ないと思います。

もし今週、AUDに元気が無く、一方でNZD/JPYで88円オーバーとなるなら、ショートしてみるのも一興ではないかと思います。

Banner_03 しかし最近ショートして失敗した自分としては・・・

|

« 今夜は米雇用統計 | トップページ | 塾長の円高宣言 »

為替」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/9328132

この記事へのトラックバック一覧です: NZDはちょっと高いような:

» 橋爪流インターバンクディラーFX検証 [橋爪流インターバンクディーラーFX,NZDはちょっと高いような]
橋爪流インターバンクディーラーFX正直、私達に聞かれても困ります・・・汗しかし、あまりにもそのような問い合わせが多いので、検証する事になったのです。そうです、検証する為の新たな部署(チーム)が作られたのです。FXが社会現象になっている証拠ですね。1誌ずつ検証する日々。どれもこれも上手く書いています。プロの私達ですら「えっ!そうなの!?凄い!」なんて思わず驚いてしまう内容もあります(笑)でも、ここに書かれている事が本当であれば、FX市場は、めちゃくちゃになってしまいます(笑)橋...... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時34分

« 今夜は米雇用統計 | トップページ | 塾長の円高宣言 »