« 奇跡・・!? | トップページ | 7/4のイベント »

2007年7月28日 (土)

トムボーイ戦術

昨日も随分と円高になりましたね。アメリカのサブプライムローンの影響が強いようです。来週も心配です。週明けすぐの取引の出来ないくりっく365が恨めしいです。

自分もスワップ用ポジションがずいぶんやられましたが、その中で一つ、面白いことになったポジションがあります。

GBP/JPYで、7/25にL1枚@250.95が247.00でストップ、7/27未明にL1枚@248.00が244.21でストップ、散々でした。しかしそれから粘りました。

Chart_gbpjpy

いずれもL1枚ですが、243.48→244.21、241.99→243.00、241.00→242.00と利益を上げ、最後に@240.49のポジションを残しました。最初の243.48円から最後の240.49円まで、そのままなら-30,000円になっていましたが、今回のトレードで逆に+27,400円(-手数料630円)の利益を出して低いポジションを手に入れました。

基本的な考え方は、トレンドがはっきりしているときに、「大きく動いたものは多少は戻る」というものです。60分足に移動平均線とボリンジャーバンドを描き、ボリンジャーバンド-2sd下に指値、移動平均線近くにリミットを入れてみました。

名付けて、トムボーイ戦術。トムボーイとは、伸び縮みしながら階段を落ちていくアレです。

いつもうまくいくとは思えませんが、今回は大成功でした。来週もうまくいくかどうか。トレンドが反転してしまうと、ポジションを失うことになります。あくまで、短期で決済するポジションに限定すべきでしょう。

Banner_03_13きっと誰かが既に考案して、欠点も分かっているんでしょうね。

|

« 奇跡・・!? | トップページ | 7/4のイベント »

為替」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420968/7304218

この記事へのトラックバック一覧です: トムボーイ戦術:

« 奇跡・・!? | トップページ | 7/4のイベント »